

『むらさきかたばみ』と利用者さん

何が良くてこの仕事続いてるかって!?
好ましい人が多いんだもの。

苦手なタイプもあるけれど、大方の人を好き!
好きとは言えないまでも、嫌いではないから、嫌いな人は今の所いない。
嫌いになるほど、とことん付き合うわけじゃないからかなー?
とはいうものの、一人ひとりに、どんな接し方をしたら『心のリハビリ』になるかしら!?と考えてる。
私としては、結構真面目に取り組んでいると思う。

最近通うようになった男性利用者さん。
私が『四葉のクローバ』見せて、クローバーの事について、特にこの方にって訳じゃなく、周辺の方達に、「イラスト」は葉の形がハート型に描かれてる事が多いけれど、意外とハート型は少なくて、丸いのや、長丸だったり、葉先が細くなったものなど、よく見るといろんな形がありますよ」
「少し時間かかりますけど、採集して押し葉にしてから標本つくりますね」など・・・と話した。

だからか?と思うけれど、昨日「こんなのがあったよ」と、紙包みをポケットから取り出された。
紙に包まれたそれはしなびていて形が判明しにくかったけれど、知ってる物だったから、「あーこれは、可愛いピンクの花が咲いて、葉っぱはきれいな『ハート型』してるんですよね。!」と言うと、「庭にあったから」と摘んできて下さった事が分かった。
口数は多くない方だから、こちらで説明を付け足す必要があったけれど、私がハートのクローバー好きなのを、気にかけて下さった事が伝わってきた。
こういうのって、とても嬉しい。

これは、『かたばみ』の仲間で『むらさきかたばみ』と言って、道端や、石垣の隙間にも咲く強い草花。
やはり基本は3枚葉だけれど、近年、品種改良(バイオ技術?)か、四つ葉種があるが、何年か経つと、三枚葉の原種に戻る様である。
確かに『かたばみ』の仲間は、クローバーとは葉の質感が違うが、形はきれいな「ハート型」をしてる。


一人で外出できないような利用者さんは、デイサービスの予定のない日は、する事もなし、寝ている事が多いと聞く。
これじゃマズイのです。
なんでもいいから興味を持って頂きたい。
お喋りして舌を動かして欲しい。
話し相手がいないと話にくいんだったら、歌番組など見聞きして、一緒に口ずさんで欲しい。

だから、私の言動が、心や体を動かして下さったという事は、とっても嬉しく、望む所なのです

『四つ葉のクローバ』見つけた!!!

若葉の頃から草地の『クローバー』が茎を伸ばしてきていて、「朝散歩」で通る近くの公園では、つい足を止めて、幸運の『四つ葉のクローバ』を探してた。

クローバの群生を見かけると、
♪四つ葉のクローバー~ 探す野原で~ 太陽のように あなたがまぶしいの~
 きっと恋をすると すべて輝くのね ある日突然に~ わたしも~ 私も~♪

若い頃のお気に入りの歌だったから、反射的にこのメロディが心に流れてきて、目が『四つ葉』探しモードになってしまう。
もう癖といっていいくらい。

今朝、今年初めての『四つ葉』見つけた!!!
振り返ると、季節柄か、だいたい5月に見つかってる。
今日はなんと、同じ群生の中に、もっとラッキーだという『五つ葉のクローバ』もみつけた!!!
近年にない快挙!?

帽子に入れて持ち帰ってみると、さしたる時間はかかってないのに、ちょっとシナっとしてたので、水を張った小皿に入れて記念撮影してみた。
ご覧くださいな。



幸運が訪れますように!!!
