

いつの間にか・・・

 一ヶ月以上たってしまいました。
 私もちろん、ほぼクラス中無遅刻無欠席で通ってます。周りの人達の人柄など分り始めてきて、話をする機会も増えてきました。頑張ろうね!なんて励ましあったりもして良い感じです。

 一ヶ月超えたところで、一人はどうしても向いてないという事で、一人は家庭の事情とかで、無念のリタイヤ。二人共男性です。27人で始まったクラスは今25人になり、皆相変わらず授業中の私語など一切なく励んでいます。
 おさらいの課題を自分で進めなくてはならない時期に入り、講師二人体制に25人が、代わる代わる手を挙げての質問攻め状態です。時には分りの早い周りの人に教わったりもしつつ、ひーこらやってます。実務として間に合うようになるのは・・・♪いつの日~か?ですが、やはり、覚えが良く進行状態芳しい人もいて、自分のもたもた加減が恨めしい思いです。

 週末の休日には、課題を持って娘に教わりに行ったりもしています。パソコン用語が通じるようになったのは進歩です。「Excel」と「Word」がどういうものかも分ってませんでしたから・・・。

 先週の日曜日。娘の所に、授業中分りかねた関数を教わりに行って、あっというまにキーを叩いて説明してくれたのを、その後何度も繰り返しやりなおして、なんとか課題は復習。
「あー、こんな分りの遅い人に教えなくてはいけないなんて先生は大変だ!」とか、「気の毒だ」とか言われ、ちょいムーッとなりながらも、本当のことなので「ほんとうにねぇ」と相槌など打ってるアナログ人種の私。
 さて、今度は娘が、子供の保育園に持たせるシーツに名札を付けると言う。何ともヘタクソなので、「下手すぎだね!」と反撃。やはり自分も分っているらしく、一つ注意すると10くらい返ってくることが常なのに、すんなり認めた。ここは私の出番となった次第。
 アナログ人種とデジタル人種の助け合いの日曜日でした。

 今年は春の日々をこんな風に過ごしていて、時に外の木々に目をやるとアララいつの間にか、枝先に柔らかい芽が萌え出ています。いちょうの木には、ちっちゃくて可愛らしい扇の形の葉がびっしり。八重桜が満開で、研修スクール前の通りの並木には「ハナミズキ」が咲き始めてます。
 が、暖かいと喜んでいると、その日の内でも、急に温度が下がったり、人間だけでなく、せっかく芽吹いて大きく開こうとししている植物も、戸惑ってしまってる様子。
 野菜の成長が悪かったり、冷えにやられて傷んだりで、今野菜が高ーい!

 ちゃんと春らしくなーれ!
