

いつまで続くのこの暑さ

暑い暑い今年の夏
 暦の上ではすでに「秋」
 そして二十四節気の「処暑」・・・暑さが止み新涼(秋の初めの涼気)が間近い日・・・の時期であるというのに暑さが治まらない。
 毎日の様に熱中症で倒れる人、亡くなる人がいる。

 思うのです!!!
 このところ毎夏、事務所内は「クールビズの為ネクタイ等の着用を省いてます」的なお断りを貼り出し、社外の方に失礼をお許し頂いてるけれど、訪問する人は暑い中でもきちんと身なりを整えているのが現状。
 これってエチケット!?
 
 ちょっと変!!!???
 事務所内は空調をエコモードにしてるかもだけど、冷房は運転中のはず。迎える人はクールビズ。出かけて行く人はネクタイして、上着も着用して、暑い暑い中訪問する訳です。
 私も去年まではどんなに暑くても、男性のスーツとまではいかないまでも、訪問時は襟のある服、長い袖を着用してお客様宅訪問していた。でも、女性はまだイイ!帽子も違和感なし。日傘もある。
 
 この暑さでも見かける。長袖シャツは当たり前。ネクタイの人も。上着着用の人も!
 それなのに帽子も無し。日傘さしてる男性は皆無。日傘が認知されてるのは、生存中のマイケルジャクソンくらい?
 男性にもビジネス用のハットが流行すればいいなと思う。医学的にも紫外線予防に男性女性関係無く、日傘を差す方が良いと聞いた。男性用の日傘・・・誰か様になりそうな人達がまず、流行らせてくれたらどうでしょう!帽子は当たり前になったらいいのに。いけてるデザイン至急求む!
 
 ノースリーブ、タンクトップのオネエサン。短パンミニスカ、ミュールにサンダル。プライベートの服装とはいえ、炎天下の横断歩道ですれ違う時、ひどく羨ましいと思うことでしょう。

 それと、昨日のテレビ番組で知りました。
 これまた気の毒に、男性に多い加齢臭は、日光浴が大敵ですって!太陽に当たることで、皮脂が酸化し、臭うのだそうです!・・・女性にも男性ホルモンは存在するので、加齢臭はあるそうですよ。

 傘が良い!当たり前になるには時間がかかるのかしら?本当はこんなに暑い今年の夏にブレイクしたらベストだったのに!!!
 あー、せめて男性にも、ハット帽子かぶるのが流行って欲しい!
