

この頃気になること。

朝ウォーキング中見かけるのですが、隣りの小学校区かな?
大震災からこっち、児童達が登校時「防災頭巾」着用していて、
「供えあれば憂い無し」だねーと感心してました。
が、さくらの花も終わり、随分暖かくなりました。
(暑いんじゃないかしら?)
危険を感じたらすぐ着用できるように「持参する」ということにしたらどうかしら!
先生方、考えてあげて下さい!!!
「こうしなさい」「あーしなさい」と一つで決めるのでなく、臨機応変に自分で状況判断できるように仕向ける。(のが、良いと思う)
この所、毎日気になって仕方ありません。

区議会議員選挙が始まっています。
イエローが勝負カラーのE女姓候補者は、前回、食は、人格形成の基本という『食育』の大切さをテーマにしていらっしゃいました。
(丁度、仕事が『食育』を考慮した、子供も家族みんなをも巻き込んで作業できるキッチンがテーマだったので、私もどんな事ができるか、どうして伝えたらわかりやすいか?など考えてる時でした)
だからよけいに私の中では、行政も考えてくれるのは好機と賛同の気持ちになりました。
今回はいち早く、
「震災後の状況を考慮し、車は使わず、歩いて選挙活動をします!」
と宣言し、一緒に歩いてくれる人を募り、初日から歩いているのを見かけました。
選挙戦の始まる前から毎朝一人立っていらした「護国寺駅出入り口」で、今も朝あいさつされてます。
信念のある方のような気がして、応援しています。

選挙カーの中から、声張ってる候補者は、どんな良いこと口で訴えていようと、私の中では「無し」ですね!
行動範囲は、たったの一つの区内です。歩く事で発見も多いはずです。
歩ける体力気力の無い方に、行政は任せられないでしょ!!!

今月初めの都知事選の時、投票所入場整理券が、選挙選が始まる前に届いてた気がして、今回、一日目朝E候補者のウォーキング隊を見かけて、まだ手元にないことに気付き、選挙管理委員会に電話したら、「本日より発送します」との事でした。
失くした???かと心配しちゃいました。夕方ポストに届いてました。

私事ですが、なるべくエレベーターは自粛しようと!!!
10階だから、今まではついつい利用してたけど、震災から、節電への試みが以前にも増して重要。
朝ウォーキング、新聞取り、荷物の無い時、急いで無い時・・・少なくも降りる時は階段でと実行中。
たまに、上りも階段を歩いてみてる。
頑張ってるつもりでも6階くらいまでくると、息が荒くなってきて、踊り場で一旦休憩してしまう。
それでも、続けていると少しづつ楽になってきて、7階までは。そして8階・・・と。
そして、このところ、ヒーヒーハーハー(お産の呼吸じゃありません)言いながらも、休憩無しで10階まで上れるようになっちゃった!!!
けど、足よたってる(苦笑)
他に人がいる時は、相乗り心がけてるんだけど、オートロックの開錠キー捜してる間に行っちゃう人もいるんだよー。(気付いてよ!)
微々たるものかもしれませんが、この心がけはGoodでしょ!?

震災後も、今もしょっちゅう揺れる。
閉じ込められると怖いと思って、中にいる時は、蒲鉾板を挟んでぴったり締め切らないよう、鍵かけなかった。
友人に話したら、それはいくらなんでもまずいでしょ!
というので、今は、蒲鉾板を立てて、厚さ分の隙間なら、チェーンがかけられるので、そうする事にしてる。

