

介護の仕事への認知度はいかほど!?

何てこと!!!
体は勿論、全神経使って「介護の仕事」に邁進中!!!
利用者さんに怪我をさせないように、嫌な気持ち・辛い思いをさせないように、一人ぼっちにさせないように、どれほど心砕いていることか!
(自分で言う事じゃないかもしれないけれど・・・せめて自分で褒めてやらなきゃ、明日への力が湧いてこない)

この仕事だからではなく、どんな集まりでも、ポツンとしてる人がいたらすごく気になってしかたない。
おしゃべりやら、イベントやら、その場で行われてることに、なんとか引き込んで仲間入りしてもらいたくなる。これは性分だから特別努力してるわけでなく、知らんぷりする方が労力が要る。

その為には、時には自分が道化になる事だってある。
空気が白けたり、うるさいと思われない様に、気を配ってはいるが・・・
所詮、人の思いは人それぞれだから、喜んでもらえるとは限らないし、うまく誘導できなかった時はへこむ。

個人的には当然『好き』『苦手』はある。
でも、給料もらって、仕事にしてるわけだから、分け隔てなく接して当たり前。
困った利用者さんにだって、邪険にはしてないし、大体笑顔で対応できてると思う。

結構しっかりやってるよ!私。
(あーまた、自分で言ってる)
ちゃんと喜びを表現して下さる利用者さんもいて、応援もあって、期間限定のはずだった契約が延長になってる。
それで、せっかく関わったこの仕事だから、ここのステーションを、より楽しんで利用して頂ける様、いろんな事も考えてるし、少しづつ提案もしているし、できる事から実践もしてるところ。

しかし、本日新聞記事から「ショック!」を受けた。
日本全国平均の「アルバイト時給」を知ったから。

一応、直接必要とされてる「ヘルパー2級」の資格を持っている。
業界は違うけれど、接客のプロとしてのノウハウもある程度持っていて、かなりこの経験は役立っていると実感していて、利用者さんとうまくコミニュケーションがとれてる方だと思う。

なのに、なのにですよ・・・
アルバイト時給の全国平均「¥914」より低いのです。東京23区ですらこの状況です。もっと低いところもあるでしょう。
ここのステーションが特に安い賃金だというのではなく、多分こんなものだと思うのです。

介護の仕事」は、人の心に向きあう、大変重要な仕事なのに・・・
この扱い!?!?!? 
いかに、世の中での、この仕事への認知度が低いかって事なのでしょう。
時間給で、やる気削がれるようでは、プロフェッショナルには遠いのかもしれませんが、何とも複雑な思いです。
正直なところ今は「ショック」を受けてます。

けど、きっと現場に入ればいつものように笑顔で対応できるとは思う。
だって、利用者さんには関係ない事だし、ステーションの代表者はずるい人じゃないし、利用者さんの事真面目に考えているのが気にいって応じたんだもの。


