

新聞紙で「紙鉄砲」作ってみませんか!?

子供の頃、後ろから「パッカーン!!!」と大きな音がしてビックリした経験ありませんか?
男の子達が集まって「新聞紙」でなにやらしてて、休み時間にうっかりしてると狙われて、驚かされたことが何度かあった事思い出したのです。

この頃、折り紙や、図形の描き方を教えて下さる利用者さんが、折り方を教えて下さいました。
皆さんが読む為に取っている新聞の、昨日の分で折って、「そこを持って振りってみな」と言われて、一応人のいない方に向けて、加減がわからず、思い切り振り下ろしたら、自分でもびっくりするくらい大きい音がして、遠い方のテーブルでお茶していた利用者さんから「あらまっ!何?」と、驚かせてしまった。

「あー!ごめんなさい」
大きい音が出るものです。
久しぶりに子どもの頃を思い出したのです。

一枚の紙から、箱ができたり、花や船、動物や鳥も・・・折り紙って凄い!!!
他のみなさんにも伝えるには、忘れない様「折り方」を描きとめておかなきゃ。
ということで描いたので、やってみてくださいな。


「紙鉄砲」作って遊んだ経験ありますか?
