

開花開講開運といきたいわぁ!

 気持ち忙しくしている内に、待ち遠しく思ってた桜も咲き出し、ということはもう他の花達も、競い咲きが始まっているという状況になっています。

 おかげさまで、ハローワークに申請してた職業訓練の講習を受講できることになり、世の中の流れは卒業シーズンという3月半ば、開講しました。
 「IT基礎マスター科」というもので、初心者対象に講義してもらえます。色んな職業から、年齢も30代から60代まで幅広く、共通してるのは、スキルを身に付けて就職につなげたいという気持ちを持った人が集まってますから、皆熱心です。時間厳守、授業中お喋りなんてとんでもない!ことです。
 先生は、一言一言くっきり分りやすい言葉で、テキストと照らし合わせながら教えて下さいます。何十年かぶりに学校生活が始まった感あり、教えてもらえる事に嬉しくなっています。
 
 カレンダー通り月~金の平日毎日、午前3時間午後3時間の6時間授業です。こんなに充実したカリキュラムなのに2週間めの課題に、もはや壁にぶつかりつつやっているという情けなさを感じてます。
「えーっ!もう壁にぶつかってるの?」と上から目線の娘の言葉にも、いちいちめげてる場合じゃないのです。
 ぴったり終了時間には一旦終え、日替わり日直さんの号令で、あいさつした後、最長20分の居残りができるので、ぎりぎりまで課題をしたのですが、完成しないうちにタイムオーバーとなり、週末に入りました。実力に差が出始めてます。
 
 このブログ書き込みも良い復習になると思うのです。ところが、今まで、ちゃんと系統だてて習った事なく、一本指でポタンポタンやっていた為、指を気にし始めると、今は、もっとひどい有様になっています。(トホホ)

 本当は、書き込みたいこといっぱいの3月だったのですが、なんとも今回が一回目の書き込み・・・!いったい何をしてたのでしょう?って思います。

 一つ一つのキーに、隠された機能がいっぱいの素晴らしいパソコンさんに、敬意を抱くばかりです。何にも分らず、その都度、必要なことだけを聞きながら、その場限りのやり方で、つじつま合わせて打ち込みだけしていた事が良く分りました。
 なので、優秀な機能に感心し、教えてくださる講師の先生に感謝している毎日です。

*ひとつ、とっても大事な事を教わりました。
「ブラインドタッチ」という言葉、普通に聞き、話の中で使ってもいましたが、これは使ってはいけない言葉だそうです。
「タッチタイピング」と言うんだそうです。
教わらなければ知らないで口に出していたと思います。
 ここで知っていただけたら幸いです。

 一生懸命取り組もうという気概はあるので、良い就職に繋がる事を願って!!!来週は暖かくなるかしら?
 そしたら、花見でイッパイやりたいわぁ!(フフフ)

 開花としては早かったのですが、今年の桜は、冷たい雨や、冬戻りの気温に邪魔されて、一気には進まず、長く楽しめるかもですが、風情が今ひとつ地味ですねぇ。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

