fc2ブログ

嵌ってますって言ってイイ?

嵌ってます!!!
って言うほどじゃないかもですが・・・
 ワールドカップついついTVで観戦しています。
 良かった!決勝リーグ進出ですって!凄い事!
 今日お仕事の皆様は居眠り注意ですよ!重要案件は時間調整した方が良いのでは?・・・なんて余計なお世話!?

 散々に叩かれていた岡田監督、一点から一転して持ち上げられたり、それでもいつも冷静さを持ち合わせている監督はやはり、素晴らしい人なんだろうな。
 トルシエさんが監督時代のチームの頃と思うのですが、キッチンアドバイスで横浜方面のお宅を訪問した時、そこの奥様が、同じエリアにお住まいらしい岡田監督の大ファンで、頭が良いし、声をかけるとちゃんと気さくにあいさつしてくれる!ほんとステキな人よ。と絶賛されていた事思い出しました。
「なんで、岡田監督じゃないの!?」
「中村俊介を代表から外すなんて許しがたい!」ってトルシエさんを怒ってました。
 カメルーン戦で一点入った時の監督の顔は良かった!一気に暗雲が払われたような顔に思えた。心から、全身からのこんな表情を見られるのも観衆の目の前で繰り広げられるスポーツであり、戦いでもあるからでしょうか?
 ワールドベースボールの原監督のことも思い出す。
 監督業の重圧たるや想像を絶するものなんでしょうね!?わかってない私が、画面を通してみるだけくらいのレベルで、マスコミの記事を見るだけで苦しくなるんだから。
 そして、期待が大きい代表選手達のプレッシャーも然り!

 19日土曜日のオランダ戦は、スポーツ好きのご近所の方が誘ってくれて、楽しく応援しました。彼らの言うには、実力に差がありすぎなんだから、ぼろ負けにならなければ御の字という予想だったけど、善戦でしたね。

 ド素人の私までわかってないのに一生懸命応援してる?いいえ、こんなの応援って言わない!みな揃いの侍ブルー(何で侍ブルーって言うのか分らないんですけど・・・?)のユニフォーム着て、競技場で、バーで、いやいや仕事はどうやって休みにしてるのか?地元まで追っかけての応援サポーター・・・
 こういう人達がいるからこそ盛り上がるわけですね。

 4年に1回だけ。オリンピックと同じサイクル。とはいうものの、出場できるとは限らない。
やはり、人は熱くなれるものを求め、多くの人と共有できるホットな時間を幸せに思う生き物なんだと思ってしまう。
 そう、こんなエネルギーの使い方は良い!人を困らせたり、無意味な暴力で攻撃したりする事に使わないで欲しい。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する