スポンサーサイト


IHはまだまだ浸透途上!?

IHクッキングヒーターは、しっかり認知されてきてると思いきや、まだまだ誤解も多いようです。

家電量販店のオール電化コーナーの、IH・食洗機組み込みシステムキッチンの販売協力という仕事に従事して二ヶ月が経過。とはいっても、週末の土日だけなので、来客の多い祝日もできるだけ立つ様にしています。
残念ながら、今のところキッチンが欲しくて来店されるお客様はいない!といって良いほど認知度うすーいのが辛いところです。
太陽光発電設備。エコキュート・IH・・・何でもあります。量販店!ってな感じです。

「ビックカメラ・有楽町店」では三菱と提携して電気自動車の販売を始めてます。
ここには電動自転車も扱ってるでしょうか?
私が立つ店には無いようで、お客様に欲しいわ!と言われました。

今ここで一番の仕事は、
・ガス調理台の取替時期だから、この際IHにしようと思うけど、IHってどうなのよ?
・火力・電気代・機能・鍋は専用?・オールメタルは何でもOKでしょ?などなど・・・。
・歳とった母が心配だから、IHにしたいんだけど。
・同じく、奥様の事思って、ご主人が事前に下調べに。
・電気工事が必要なの?どれくらい掛かるの?費用と時間。
・IHを入れることに決めたんだけど、どのメーカーのどれがお薦め?

等の質問をされるお客様に応じてご案内させて頂いてます。まだまだ、勘違い、誤解も多いようなのです。

比較検討のため具体的に詳しく質問される方、フワーと見ていかれる方、実際使ってたり決めてる方が値段の確認に来られたり、使い方やお手入れの確認に来られたりもしています。
これらは得意分野なのでしっかりお伝えしています。

いきなりこちらから声をかけると、引いてしまわれるシャイな方も多い為、コーナーから少し離れたところに立ち、様子をさりげなく目で追って、興味ありそう!聞きたそうにしてる!なんて様子が見えると、近くに伺って「何かご不明なことございましたらお声がけ下さい」と申し上げるようにしています。
それでも、中にはスーと立ち去ってしまう方もいらっしゃいます。この辺りの近づき加減が難しいところです。
迷ってる方や、IHに誤解をされてる方にちゃんと伝えられる事ができるのがとても嬉しいのです。
長年携わっていた業務は、最終段階の出来上がったキッチンに組み込まれている機器類への説明案内だったので、もう提案はできませんでしたから、今決める前の段階で関われることに責任と喜びを感じてます。
情報が足りなくて、たくさんの、後悔してる方を見ましたから。

本当は、キッチンにまで展開させたいのです。
ここまでいきつけるのは、数少ない状態ですが、IHに替える為には200Vを引く工事が必要なので、ついでに長年使ってきて汚れも傷みもきてるし、この際キッチンも新しくしようかしらという方には朗報となる、お値打ち価格のキッチンをご案内し、心が動いて下さる方があると、私の仕事大成功!となるわけです。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

