スポンサーサイト


予防接種しましたか?

去年は新型インフルエンザの流行を、気にして気にして神経質になってました。
そもそもこういう流行には神経質気味な私ですが、いいえ私が過剰反応というのでなく、世の中全体がピリピリしてたと思います。

今年だって、もうそんな季節ですのに、あまり緊迫感なく過ごしてました。

去年までは、戸別訪問してのキッチンへのアドバイス説明でしたから、あっちへこっちへと、電車地下鉄バスなどの公共交通手段を利用して移動してました。
多くの不特定多数の人が乗るものですから、車中はウイルス蔓延みたいな気がして、移動中はほとんどマスクマンでした!

実際お客様の中には、風邪でコンコンやってらしたり、子供さんが平日になぜいるのかと思いきや、「インフルエンザで学級閉鎖だから学校に行けないの」って事もありました。
一定の場所で過ごす事の多い人に比べたら、ウイルスに感染するリスクは大きかった事でしょう。

反対に、私が風邪でコンコンやってたらお客様は嫌な気分になるはず。多少の熱はあっても誤魔化せますが、咳鼻水は隠せませんから、随分気を使いました。お役に立つ為にお伺いして、風邪移されて迷惑だったなんて思われたら、地図を片手に探し探しはるばる訪問した意味がありませんから。
それで、ここ何年かは自発的に「予防接種」を受けてました。お蔭でか?ひどい風邪をひくことなく過ごしてきました。

今年は、多くの人々が来場される大型店舗に立っているのですから、これは貰ってしまう可能性大いにありです。こりゃ大変!!!
夏に健康診断してもらった医院に電話してみたら、「診療時間内でしたらいつでもどうぞ」と言う返事で、早速行ってきました。

去年は予約が必要だったので、それまで一緒にしてもらえた娘の子供達がお世話になっている所にお願いしたら、「子供とその両親まで」という事で断られてしまいました。そのくらい希望者は多く、ワクチンの供給が間に合うかどうかが問題になってました。それと、予防接種の為に時間をとられて、本来の診療の為の時間が削られてしまう弊害もあったという事でした。
結果的には、たくさん輸入したワクチンは余ってしまってましたね。
有効期限があるから廃棄されたんでしょうが、何しろ異常事態でした。

ご参考までに、昨年は、予防接種は初めてでしたが、耳鼻咽喉科ではかかった事のある総合病院に予約で接種してもらいました。それまでの予測で3千円台と心積もりしてたら¥5250(高い!・・・病院によって値段は違うようでした)
今年のところは、¥3600でした。

今は、下痢嘔吐などの症状のある「ノロウイルス」が流行中のようです。
♪うがい手洗いにんにく卵黄・・・ですかね。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ノロウイルス

----[PR]--------------------------------------------------なんかこれってタダで見れちゃいけないものな気が(汗)こういうのって普通は売ってるよね?→ 流出?------------------------------------------------[PR]------キッチンアドバイス訪問記 予防接種しました?...

国立感染症研究所 ノロウイルス

ノロウイルス猛威…感染性胃腸炎、昨年の3倍に ‎9 時間前‎ ノロウイルスが主な原因とみて、手洗いなどの徹底を呼びかけている。 全国約3000の小児科から報告された感染性胃腸...
