スポンサーサイト


おっと待った。捨てないで!

「アボガドが固くておいしくなーい事ありませんか?」

店頭の物全部が、まだ緑濃いものしか無い時ありませんか?だけど1個100円なんて値札に負けて買ってしまうことあります。
そのままでは、まだ味が青すぎて、あのクリーミーな食感に程遠いですから、常温で何日か熟させて、表皮全体がこげ茶色になるまで待ちます。が、固いと嫌だななどと思って待ちすぎた暁には、抹茶色の果肉のところどころが、汚い茶色に変色して傷んでしまう事があります。

反対に、包丁入れてしまってから固いと気付いた時ありませんか?
色はきれいですが、味に角があってまろやかな口どけからは程遠いです。
食べ物をやたら処分できない私は悩みます。我慢して食べる事もありますが、ちっとも美味しくなくて、少なくとも人には勧められません。

先日、食べたくないけど捨てられず、一旦ラップして冷蔵庫保存し考えました。翌日野菜炒めに加えて、火を通してみました。
イケマス!おいしくなりました。ガジガジ感が消えてまろやかになります。


「子供の食べ残した食パン」

又は、食べきれず、かびさせてしまう心配がある場合などもです。
皿にのせたまま一日おくと固くなります。それを、大根おろし器でおろします。
牛乳に浸してハンバーグに混ぜちゃうのも良いです。
ホットケーキの種を作る時、混ぜちゃいます。ここにマヨネーズか、オリーブ油少々加えると、よりふっくらし上がります。

食べ物じゃないですが「指先だけ穴が空いたタイツ」

何だか穴があいたのを履いてるのは、気持ち的に嫌なんです私。
親指の爪が上向き気味のせいか?外反母趾がいけないのか?指先の当たるところがすぐ薄くなって破れます。
靴磨きや、使い捨て雑巾代わりに回していたのですが、冬場よく貯まります。
足の部分を切ってしまい、スパッツのようにしてスラックスやジーンズの下にはいてみたら暖かい。
切りっ放しなのに、洗濯してもほつれてこなくて何度か使えます。

貧乏くさくて嫌ですか?
まあそう言わずに一度お試しあれ!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

