スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IHクッキングヒーターの特徴

 スイッチ入れても、何も乗ってなければ発熱しません。反応しない材質の物を乗せても、
同様です。・・・そして、その内(1分以内)勝手に切れてしまいます。
 これが、誘導コイルと言う物で、直接、熱を発生するヒーターと違う所です。
 熱を発生させるには、金属(調理が目的ですから、金属の鍋)が必要という訳です。
 鉄・ホーロー・ステンレス鍋に反応します。
 熱効率の良い順でもあります。磁石がくっつく物に、良く反応します。

※ステンレス鍋(キッチンの中で、分けた言い方をする事は少ないですが)
 有磁性(磁石がくっつく)18-0・・・こちらが良く反応します。
 非磁性(磁石がくっつかない)18-8 18-10・・・ニッケルが含有され、上質ではありますが、
       反応しなかったり、反応が弱かったりします。
 厚さが、0.8ミリ以下の薄い物 (ボウルなど) なら、良く反応しますが、
普通の調理目的の火力での使用では 傷みます。「保温」くらいの一番弱い
          火力でなら、湯煎の代わりに、直接バター、 チョコレートなど溶かすのには、
          好都合です。

※ホーロー鍋
 空焼き、強火力で使用すると、ホーロー質が溶けて、トッププレートを傷める事があります。
底面にホーロー加工した魚焼き器は、溶けやすいので使わないで下さい。
 多分、どのメーカーの物も、加熱スイッチは、中位の火力で入るので、それ以上強くしなければ、
ほとんど大丈夫と思います。反応は良いです。

 鍋底の直径が、12~26センチ(大人の手を、いっぱいにひろげた親指の先から、小指の先
までの寸法の、一回り小さい物から、一回り大きいくらいまで)、平らで、プレートにぴったり乗る
形状の物が良いです。

 3口調理口のある、カウンター組み込みタイプの物には、標準仕様での、便利機能があります。

 全口それぞれ、タイマー設定できます。(1分~9時間くらいまで)グリル部(1分~30分)
 冬場に多くなる、煮込み料理にはとっても重宝します。設定しておけば、うっかり、他の事に気を
とられていても、勝手に止まってくれます。一番火力の弱い「保温」キーを選べば、沸騰しない火力
設定されてますから、良い具合に味滲み込みできます。

 揚げ物温度設定できます。(140~200度、10度刻みで)
 付属の専用鍋と、一定量の油(センサーのタイプにより、200~500グラム以上)を使い、温度を
決めれば、ほぼその温度を保ちます。ですから、黒こげ状態になる事は、まずありません。こんがり
色がつき、ふわーり浮き上がってきます。
 これが、IHならではですが、油飛び跳ねを防ぐのに、紙を衝立状に立てたり、鍋周りに布巾を
広げておいても大丈夫なのです。直火でない為、燃えません。
 とはいっても、他の加熱方法と同様、揚げ物中には、キッチンから離れないで下さいね!

※鍋底に、何やら敷くのは、レッドカードです!熱効率がおちたり、センサーがうまく働かない事が
あります。
 プレート汚れ防止シートなる物も、同様に考えて下さい。
・・・説明に伺った時点で、既に、汚れ防止シートを購入されている、とても用意の良い方がいらっしゃいます。胸が痛みますが、使わないで欲しい事を必ず伝えています。せっかく購入されたのに、
ポイするのはもったいないですから、カウンター上での鍋敷きにしたらどうでしょう。

 グリルは両面焼きです。ひっくり返さなくて良いのです。そして、自動魚焼き機能付きです。
(購入金額をはずめば、もっともっと多機能!他の食材調理メニューあり、温度設定できるオーブン
の様に使え、内部汚れを自動空焼きする機能もあります。)
 勿論、自分の好みで、火力を決め、時間設定して、オーブントースターの感覚で使えます。

 トップは、結晶化ガラスという、強い材質のガラスです。
 トップ上で、鍋をずらしても大丈夫。陶器の底で、ズリズリこすると傷つきます。
 洗剤使って汚れの拭き掃除でも、取れない頑固汚れは、クリーム状クレンザーとラップフィルム
で、グリグリこすれば取れちゃいます。アルミホイルでもOKです。お掃除も簡単です。

 オールメタルという、本来のIHでは使えなかった、アルミ、銅鍋、場合によっては、多種金属が
層になっている事で使えなかった、多層鍋という物も使えるという、特別なコイルの物もありますが、
このタイプについては、後日詳しく。

 今回は、あえて本来のIHでの事柄です。
アルミ鍋は発熱しません。が、アルミホイル、レトルト食品のパックなど、アルミフィルム使用の包装材に入ってる物、これらを、置いてスイッチをいれると、発熱します。これは、材質が、薄いからです。
 金属の材質だけでなく、厚さも関係しています。

 私の娘は、結婚祝いに頂いた、100V 15Aの普通のコンセントにつないで使用できる、卓上型
の物を、常にキッチンカウンターのガス調理器の隣りに置いて、煮込みや、温めなどに、タイマーが使える為、重宝している様です。揚げ物も、温度設定できるし、飛び散りもガードしやすい為、案外おっくうがらずにメニューに加えています。
 このような物で、体験してみてから、メインの調理器として、採用するのも一考ですね。
 電気炊飯器くらいの価格で、購入できると思います。

※数字的な事は、パナソニックの商品を参考に、案内しています。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。