スポンサーサイト


災難のほとんどは人災

悲しい出来事も辛いことも、ほとんどが「人」が引き起こしたこと。

毎日何だかんだと、心の動きがある。ちょっとした事で嬉しくなったり、落ち込んだり、気分が滅入ったり。
生きてるってことなんですよね。
自然災害、不治の病のような、自分の力では何ともならない様な災難もあるけれど、こんな時だって、心を救ってくれるのは「人」の配慮を感じる言動。

他人の言動で気分が悪くなることがある。心無い言葉には傷つく。
ズケズケと人を非難するような言葉を平然と吐く人は、自分が同じような事を言われたらどう思うのか知りたい。
それとも、自身にとても自信があって、言われる筋合いはないと怒るのかしら?

私は気にし過ぎかもしれないけれど、自分が言われたくない事されたく無い事は、しない様に心している。
とは思ってるけれど、所詮人間!知らずの内に傷つけたり、嫌な思いをさせてしまってる事があるかもしれない。
言いたいことがあってもなるべく、特に苦言を伝えたい時こそ言葉を選ぶようにしてる。だから、相手にも冗談ぽく言うにしても、非難丸出し言葉は避けてほしいと思う。

嫌な言葉を投げられた時は、争ったところでその場の雰囲気が悪くなるだけだから、それとなく反論しつつ、怒りは抑えて笑って誤魔化すようにする。すると、そんな私からしたら「鈍感」と思える人達は、(こいつは何言っても大丈夫)と勘違いして、更に遠慮会釈のない突っ込みを入れてくる。

更に「困ったちゃん」は、そんな時に、ジョークのセンスもまるでないのに、そんなつもりにはなってるのか、バカな事を言って参入してきて自分で笑ってる。(お前が失笑もんなんだよ)と言いたい。
職場の40代後半独身男。根っこが真面目で悪い人ではないんだけれど、人間の幅が感じられない。只今、若い彼女にぞっこん中で、若くないのは女じゃないと思ってる節がある。彼にとって女じゃない自分の母親は、最近とみに加齢によるトンチンカンが増幅してるらしい。
他のおっさん達が、私の事を冗談まぶして年寄り扱いトークをしてると、(多分、おばはん度がリアルに高くないという暗黙の空気があるからと私は許容しているのだが・・・)ボソッと、ちょっと笑いを浮かべて、母親と私を同じレベル扱いトークで参入してくる。正直者が裏目に出て、リアルすぎる。
「私こんな年とった子供いませんよ~」と言ってやるが、どうも、自分の失礼に気付かないらしい。
鈍感人間は迷惑千万!
こんなのがまわりに複数いるとほんとうんざりする。

若い頃を振り返ってみると、社会に出た時の、初めての就職先が良い所で良かった!と心から思える。
若くて知らないことばかりで、叱られたこともあったけど、それらは教えてもらったんだと思える。
良いところはちゃんと褒めてくれる先輩上司がいた。
馬鹿にしたような言葉を使って、教えてるつもりになってる浅い人はいなかったように思う。中にはいたかもしれないけど、若くて気付かなかったのか?今ほど気にならなかったのか?

まあ、今に至っては人生それなりに長い分、いちいち目くじら立ててもしょうがないし、自分がそういう言動を慎めばいいでしょうと思えるから、年を経るってなかなか良いことだと感じてる。

反対に傷ついてる時、心に伝わる言葉をかけてもらった時のありがたさ。
空や海が眼前に広がった心地良い自然の懐に包まれて癒されるよりも、言葉を使って、人に立ち直らせてもらうことは大いにある。

人間て罪作りな生き物でもあり、人を癒す事もできる生き物でもある。

大体のことは人がおこした災いであり、だからこそ人が助けられるはずとも思う。
毎年、毎年、交通事故よりもはるかに多い人達が自から死を選んでいる昨今。
不治の病に負けてしまいそうな気持ちはわかる。私もどん底まで落ち込むと思う。
学校のクラスのような特定の集団の中、一人だけ仲間外れにされる辛い気持ちはもっとわかる。
それでも、人の力で救える部分が多いと思う。
特に仲間外れのいじめは、100%人が作った災いだから人が救えるはず。
そして、これだけはいくら素晴らしい人達が外側にいたとしても、理解ある親御さんがいたとしても、共に過ごさなければならない特定集団の中の誰かでないと助けられないのです。クラスの中のたった一人でいいから、その子の側にいてくれたら救えると思うのです。

人は孤立が一番辛い。

からかわれるのは関心があるからともいえる。
誰も話しかけてくれなかったら、いたたまれないと思う。
ただ、できれば、大人なら言葉を選んで欲しいと思う。きっと、人格アップのはず!!!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

