スポンサーサイト


今年の花事情

今年は花の咲く時期がちょとずれてるかしら?

梅の花は断然早い開花で、この辺りの私の馴染みの公園は、暮からお正月にかけて暖かかったお蔭で、蝋梅でもないのに、暮から咲きだした木もあって、今年は春が早いかしら?なんて思ったものでした。

なのに、本格的春を告げる桜も、藤も各地で例年より遅い開花だったみたい。
4月の声を聞いても冷たい日が多く、被災地では雪が降り、気の毒な状況に拍車がかかって辛かった。
5月連休辺りはバラが芳香を醸し出しながら、華やかに咲き競うのに、やはり遅れ気味でした。
が、今良いですよ。
 
私の住むマンションは、今の管理人さんがお花好きで、自前でたくさん持ち込まれ、まめにお手入れをされるので、エントランスにはいつも花があるのです。そしてバラが断然多いです。珍しい色の花も、ガーデンがあればアーチにでも沿わせたらどんなにか素敵でしょう!!!というものもあって、楽しませて貰ってます。
駅に近いので、通りががりの方も足を止めたり、携帯で撮影されていく方もあったり、ちょっと自慢!(って、私は何にもしてないんだけど・・・)私も時々撮影して、携帯の待ちうけにしたりして、大いに喜んでます。
建物は古いけど、入口で花が待ち受けてくれてるってのはとても嬉しいし、和みます。

先日は管理人さんが3連休だったので、3日目の朝は少し水不足かな?と思い、いつも楽しませてもらってるお返しに水遣りしてから朝ウォーキング。ちょっと良い事した気分になって、いつもより爽やかな朝だった。
今日の朝、ウォーキングから戻ったら、丁度お手入れ中で、いい形に膨らみ始めたバラを一輪切って下さったから、一輪挿しに飾ったところ、花があるってやっぱり良い!!!
久しぶりにスケッチもしてみたところです。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

