スポンサーサイト


今日は良い日だったのかな?

本日不燃ごみの日 
朝ウォーキングから戻ると、軽トラックの青年が二人、ゴミの中から、金属片を取り出しているのに遭遇。
リサイクルごみの日に置いてあるコンテナから、特にアルミ缶を集めてる人はよく見かけるが、不燃ごみから金属を取り出してるのを見かけるのは初めて。
どうも今金属が不足してるらしい。これも震災の影響?

私も震災で、上の階からの水漏れがひどくて、押入れだけでなく壁天井もしっかり濡れ、剥がれたり汚れたりしてしまった。それで、壁に沿わして置いていたパイプの簡易クローゼットを片付けることになり、解体してしまった。それは組み立てれば又使える物ではあるが、この際、中の荷物は整理して、躯体は処分する事にして金属パイプ類はまとめて置いていた。

粗大ごみの連絡して、取りに来てもらわねばと思っていたところだったから、只で持って行ってくれて、金属として使って貰えるならこんな良い事はない!と尋ねてみると「金属なら持って行く」との事。
急いで部屋に戻り、重かったけど下まで運んで、「ネジもあるので組み立てれば使えますが・・・」と言ってみた。やはりそのまま使う気は無いようで、「これは処分しておきます」との返事ではあったが、私にしたら「片付いた」し、彼らにしたら、いちいち袋の中から金属を探し出す手間が省けて効率的だったでしょうし、金属の固まりの一部になって役に立つだろうと思うと、朝から「良かった!!!」という気持ちになった。

朝食をすましてお茶を飲んでいたら電話が鳴った。
ご近所サークルメンバーのFさんから。
「仕事、何か見つかった?」と聞いてくれた。
植物園の、受付や園内巡回など雑務の職があるという情報を下さった。ただ、土日祝日限定!!!
植物園っていうのは魅力的。花は大好き!大きい木々のある場所も好き!
ただ、土日祝日限定ってのが・・・ウーン(悩)。世の中が休みの日はそれに合わせた行事もあるわけで
・・・毎週となると辛いなー。
詳細については不明だって。

他の方も、私が震災後仕事が無くなった事を気にかけて下さり、ちょっとしたバイト情報を下さる事がある。
「シルバー人材センターに登録しておいたらどう?60歳以上でなくても登録できるし、仕事もあるのよ」って。
・・・働いてるお母さん達が子供を預けている「学童保育」のお世話係なんかもあるという。
子供は好き!働くお母さん達のお役に立てるのも嬉しい!
ただ、すぐ仕事が回ってくるわけじゃない。3人位のシフト制だから、仕事の日数が多くなく、年金貰ってる方や、扶養家族の範囲内で仕事したい方には具合良いらしい。

キッチンアドバイスの仕事からはどんどん遠ざかっていくばかりだなー。
今や選んでる場合じゃないかなぁ・・・

ただ、気にかけてくださる方がいることは、とてもありがたく、感謝感謝の私です。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

