

外に出なきゃ!!!

家に閉じこもっていたら何にも進展はないと思う。
わかっちゃいるけど・・・
有償の仕事を持たないのって良くない。
何かのお役に立ててる実感がないのはまずい。
無償のボランティアならいつでも紹介できるよ!と言われても・・・そればかりでは自分の生活が成り立たない。
あー、まずいな。この状況。

5月の連休中、朝日新聞に連続1週間「チャレンジ!クロスワード&パズル」という企画があり、毎日解いては気分を紛らせていた。1週間分7枚ハガキ書いて応募もした。
世間の休日に、自分の事だけしてるのというのは、ちょっとだけ気が楽だった。

就職活動してる。けど、だんだん自分から出かける気力が萎えてる。まずい!
強引にでも誘われないと出かける気にならない。
あまりに外に出ないでいると、前向きになれない!
これは、”スーパーポジティブ年齢不詳系黒柳徹子”さんでさえ言ってたくらいだから、私など当然の成り行き。

それで、誘われるままに出かける事にしてみてる。
こちらも超元気で、さすが得意な事がたくさんある様子。それらを自分の口から言うだけあって、能力高い70代後半Nさんが、長年指導に携わってるという区の卓球クラブに誘ってくれて・・・
「卓球」は、生涯自分からすることはないと思っていたスポーツ。
社会人開始した会社では、職場対抗スポーツ大会が盛んで、若いもんは何にでも駆り出されたから、やるしかなかった。踊ってるみたいと笑われながら、いつも一回戦負けの思い出しかない。

「見にくるだけでもいいから」と言われて、その気になって、行って見てたらラケット貸して下さって、打ち方のフォーム指導下さる。休日利用してせっかく練習に来てる皆さんの足手まといになりそうで、気が引ける。
幹事さん達からも「気楽においで」と言われて、ここんところ毎週行ってる。
玉がピュンピュン出てくるマシンを相手に打ち返す練習。
人相手にしてもらうのは10年早いって感じだし、いつになったらまともに打ち返せるようになるかは???ながら、たまに思った方向に返せたり、ラケットに良い音がするとちょっと嬉しくなって、ご好意に甘えて入会までしたという次第。

きっかけは、一回目の失業中に知ったご近所サークル「太極拳」に入会したら、仕切って下さってるのが70代の元気なオネエサマ方で、とても頼もしく、積極的に誰にでも話しかけるNさんもいた。
性格はNさんと対照的なMさん。物静かでいながら、必要な事はきっちり伝えて下さり、責任感の強い方で、この方には自然と感謝の気持ちになる。
そこで、このお二人にお礼の気持ちから、食事にご招待することにした。
と言っても、外でご馳走するほど余裕がないから、私の家で手料理で!(そしたら材料費だけで結構充分な物ができるし!)
それと、時々は気を張って、他人の為に料理するのも大事。自分の為だけだと、ついマンネリ化してしまうし、手抜きになってしまうから。
Nさんはスペイン料理のお店をしてた事もあるらしく、料理も得意とのこと。それで、自分は和食好きだし、作り慣れてもいるから「和食」コース風にしてみた。
めったに他人を褒めないNさんが「これだけできるんなら、『調理』のジャンルで仕事探してみたら!!!」と言って下さった。
今回の食事接待は合格!という事で、一応恩返しできたことにしちゃおうと思う。
ただ、『調理補助』にも応募したんだけれど、面接さえ叶わず書類選考で不採用だったんだよねー。資格・年齢不問とあったのに・・・(写真貼付。これか!原因は?)
それで、5月は落ち込み酷かったのです。

この食事会の翌日(昨日の木曜日)宅配便が届いて、何と、応募してたパズルに当選してた様で「カンロ賞」とあり、懐かしいカンロ飴6袋が、ロゴ入りノートとハンドタオルのグッズと共に送られてきた。
思い出した。職業欄に「無職」と書きたくなくて「求職中!」と書いて投函した事を。

琥珀色のまん丸飴を包んだセロファンの両端をひねった、キャンディー包みの「カンロ飴」。
原材料もシンプル・・・砂糖・水あめ・醤油・食塩・調味料(アミノ酸)
この頃は種類も多く、オシャレな名前や包装にも気移りして、しばし存在を忘れてた。

口に頬張ると懐かしい味がする。ご馳走様です。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

