スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IHとガス調理器から

 この頃多い質問の中から2点お知らせします。
<IHクッキングヒーター>
*ガラストップのこびり付き汚れ防止シート・・・通販だったり、ホームセンターなどで購入できますが。
「使わないでほしいです」
・・・IHの仕組みは、この頃かなり浸透してきました様に、鍋自体がヒーターとなって、容器内の調理物に熱を伝えて調理する為、何か敷くことで、熱効率は落ちます。場合によっては機器を傷めることもあるようです。せっかくのオールメタルタイプは、使う事で反応しなくなる事もありますよ。
・・・炎がありませんから、鍋周りの汚れ、煮こぼれを防ぐ為、布布巾など置いたままの調理はOK!
*クリーム状のクレンザーを汚れのところにこぼし、ラップ類を丸めてゴシゴシすると、汚れがとれます。その後布で拭き取って頂けば、もうキレイ!(ラップには、蒸気を逃がすミクロの穴があり、磨き剤の粒子を捕まえて、擦り取ってくれるのです)
*長く使って経年汚れが気になったら、部品交換の一つとして、ガラストップだけの取替えも可能です。

<ガス調理器>
*今年4月から販売されている機種は、全バーナー口に、高温感知センサー(バーナー口の中心に出っ張り状の物があります。これは安全の為の決り事となりました。
「炒め物など高温調理の際、途中で消火することがあります。」
・・・ハイカロリーバーナー口側に、センサー一時解除のキー(ボタン)があるはずです。たいてい長押しで操作できます。
・・・それ以前の物にも、一口はセンサー付きになってるはずです。高温調理中消えてしまうようなら、付いてない側で使って見て下さい。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。