スポンサーサイト


この頃とんと・・・

教室で一緒に、何かとイベント担当した3人で「新年会」
ほかの人達も誘ったけれど、急な日程で急きょ決まったので、すでに仕事に入っている人、すでに計画用事があったりで、みなアウトだった。

お店は会ってから、行き当たりばったりで!というアバウトさで、駅で待ち合わせ。待っている間に、成人式の日だったから、晴れ着の新成人とわかる人達がいて、いつもより華やかで良かった。

三人揃ったところで、どこにしようか?と歩き出すと声がかかり(残念?ナンパじゃなくて、店のキャッチ)そこに決めて案内された。自分達からは決して行きそうにない雰囲気のお店だった。
パープル系の照明。4人テーブル毎、個室っぽくなってる。3杯以上飲むなら「飲み放題の方がお得」と言われてそうした。一品料理はこじゃれた名前が付いていて、ちょい高め。確認しなかった私達がいけないんだけれど、二時間まで。
早い時間に待ち合わせたから、まだ7時台。次のお店に行くことに。
ここでは、この日のお得飲み物になってたサワーを3杯飲みながら、ちょっと食べつつここの方が長く居座ってしまった。というのに、お勘定は一人¥1000でもおつりがあった。えっ、計算間違いでは?

楽しくお喋りしながら飲んだ。
しかし、ここの3杯が私には許容量超えてたみたい。
翌朝、胃のあたりがすっきりしない。足元がよれてる感じ。
前回は教室での一回目の親睦飲み会。
この時の二次会が、大好きカラオケだったからいっぱい歌った!この時のメンバーがアルコール強い人達で、私の「ソフトドリンク」希望は却下されて、「アルコールコース」となり、喉が渇いて、テーブルのアルコールを2、3杯飲んだと思う。この分が多かったという現象が帰宅後に起きて、翌日は足もとが酔っぱらっている感じがあった。
(人はこれを「二日酔い」というのだろうか?)と思った。
だから、その後の飲み会は、アルコールは一時会のみと心に決めて、二次会のカラオケはソフトドリンクにした。
翌日も快調だった。

そもそもアルコールに強い体質でなく、飲んでいる楽しい雰囲気が好きなんだ!って、知ってるのに。
だからか?今まで二日酔い?というか、翌日まで、飲んだことが響くということを知らずにいた。
店を梯子した事がなかったかもしれない。いいや?歌えば更に楽しくて、眠ればそれで、夢からもアルコールからも解放となっていた。

今回辛かったのは、今すんでる建物が昨年から、大規模修繕工事中。この日は、居間側のベランダの防水塗装の日とぶつかったというのがやや不幸。窓は閉めてても塗装の臭いが強くてクラッときた。
部屋でのらり過ごそうと思っていたのに叶わず、しぶしぶ外出することにした。
神田川沿いの公園、庭園、遊歩道しっかり歩いたらすっきりして元気になった。
お蔭で、今の時期の木々の様子を感じる事ができた。

今年の冬が昨年より厳しいと分かったのは「梅の花」
いつもの公園の決まった場所にある梅。毎年日当たりのよい枝には、開いた花をいく輪か付けているというのに、今年はみな蕾のまま。
細川家の別邸のお庭だった「新江戸川公園」の中の紅梅の一本は、特に去年はちょうど今頃の時期だったけれど、半分以上花開いていてびっくりしたくらい。
この木は、このところいつも、年があけてすぐの頃に行くのだが、いつも開いた花をたくさんつけている。
今年、木のすぐそばまで行って、よーくみたけれど一輪も咲いてない。
今年は冷えがきついんだなー、きっと。植物は気候に敏感だから!

で、何が言いたいかって?
1:アルコールの飲み方にご用心!
2:もやもやしてたら外に出るべし!心であっても、体であっても。
て事かな。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

