スポンサーサイト


個別のアドバイス大事です!

今年も、後わずかな時間を残すだけ。
 キッチンに携わって10年の月日が流れようとしています。
 毎年の事ながら、今年も12月は、訪問依頼が殺到して、スケジュール調整に四苦八苦でした。
新しい家ができ、そうすると何もかもが新しく、お風呂も、キッチンも、トイレも・・・
「できれば、お正月を、新しい中で、新機能を便利に、快適に使いたい!」
そんな気持ちが、切実に伝わってくるので、なんとか行って差し上げたいのが、本心ですが、
いかんせん、グループ内に、専任で動いている説明員は、私一人なのです。それで、訪問先のエリアも、うんと広範囲。一日に、移動があって2件以上の訪問は、結構ヘトヘト状態なのです。
 
 昨年秋の終わり頃、体調を崩し、初めて私の都合で、訪問の約束を、キャンセルしてしまう事になってしまいました。体力に自信がもてなくなったというのと、やはり生身の人間ですし、急に何があるかわからないってこともあります。具合が悪くなったらどうしようと、気になりながらスケジュールを組むというのが、心の重荷になり、
 「せめて二人に増員できないか!」
 「もし、調整不能の時は、代わりに引き受けてくれる人が欲しい!」
と、願い出てみたのですが、急ごしらえでできる事では無い様で、やはり、今年も「チームひとり」でした。

 今年の内に訪問できないお客様で、私から連絡がとれた方には、今困っている事をお聞きして、
電話口でご案内し、使って頂く様お願いしました。使って頂くと、何が分りにくいのか、使う事で見える症状が、良いのか、否かって疑問も出てくる事で、訪問の際、質問をぶつけてもらえば、そこは的確に
お伝えできるというメリットがあるとも思います。
 お待ち頂いてるお客様、申し訳ありません。年明けに活動開始しますので、色々試しながら、いっぱい使って見て下さい。

 年末は休みに入ってから、いつもよりは気を入れて、掃除、買い物、お節作りをするので、慌ただしい事この上ないのですが、今年はカレンダーの関係で、少し早い休みの入りとなり、気持ちに少々ゆとりがありました。
 娘が、子供を保育園に送り迎えする内に、ママさん達と仲良くなって、地元情報も入ったりする様で、近くの商店街で、買い物をする事が増え、私にも情報が入ってきます。それで、自転車を借りて、
買い物に出かけました。
 花屋さんは、松の種類を教えてくれ、花それぞれ活ける時のコツを教えてくれました。
 八百屋さんは、市場が29日までだから、早めに買い物する方が良いと教えてもくれました。
 お豆腐屋さんには、ここの油揚げを美味しく味付けした、ジャンボお稲荷さんも置いてありました。
 対面販売だから、一つひとつ聞けるし、教えてもらえます。

 こんな風に、説明してもらったり、コツを教わる事で、美味しく料理できたり、長持ちさせる事が
できたりもします。
 野菜や、花を作っている人達も、上手に調理したり、長く飾って欲しいと思っているはずです。

 私の説明訪問も、共通している物があるという思いを強くした次第です。
 作り手の、工夫している便利機能、アイデア、分って使って欲しいはずです。
 お客様も、機能や、意味や、正しいお手入れを知って使う事で、満足度がアップするはずです。
 人・物・生活スタイル・・・それぞれ違います。
 個別のアドバイスがある事で、商品価値も高まります!

 私のしている、この仕事の役割の大切さを、メーカー側も認識して、積極的に力を入れて欲しいものです。
チームたくさんで、仕事したいなー!!!

  ブログをご覧下さいました皆様ありがとうございました。
 書くほどに、有意義な物にできる様、来年も一生懸命やっていこうと思います。
 宜しくお付き合い下さいませ。

皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

