スポンサーサイト


『あつ麿会』が有意義な会になって欲しい

『あつ麿会』は、”あつまろう”の語呂合わせからつけた、会の名前。
介護の勉強を共に履修した学校を卒業の時、クラス22人の中から『これでおしまいでなく、これからも時々会いたいね!』という声があって立ち上げた、今はちっぽけな会

明日が初めて集合する日

タイミングの悪いことに、私体調いまいち。
でも、広報担当、呼びかけ側の私は、休むわけにはいかない。
勿論、久しぶりの人達にも会いたいし、お喋りしたいし。

薬で治まりつつあるけれど、本調子でない自覚症状がある。
小の時のすっきり感が、やや物足りない
(でも薬服用前日の事思うと、天国気分に近い)

咳が出だすとしばし出続ける。
喉すこぶる痛い。
声だけは『いけてる派』に属してる???じゃなく、大きく弱く柔らかく図太くと、多種出せる。
それも、鼻水に遮られて、出ない!

口内炎も発症してるから、物を口にすると沁みる。
これのせいばかりでなく、食欲そのものが減退してる。

なんせ、食べるの大好き!だから料理もする。
仕事の日の一番待遠しくて、嬉しいのはお昼ご飯。せっせとお弁当作って持参してる。
今日は、そのお弁当を義務で食べた。

そして、最大のショック?
『飲んだらアカン』のです。
明日までは飲まねばならない「抗生物質」があって、飲み終えた段階でドクターチェックを受けて許可が出るまでは・・・

なんでやねん!!!

この会のお知らせをする側として、責任もってしたけれど、連絡取った一部の人達の反応悪く気持ちが落ち込んだのも間接的なショックだった。
一緒に世話する側の他の二人は、責任もって動いてくれて、誰が負担というでない、同レベルでの動きだった。このことは大変嬉しい事。

事前に、3人でお店を決める為視察飲み会して、予告の広報文書いて、ウェブページに載せて貰って、4月に入り、3人が手分けして6~7人づつ個人宛て、メール等で参加確認した。
「連絡取り合ってる方々は是非誘い合ってご参加を!」
「不参加の方も返事して」と、お願いした。

他の人には、連絡入れた直後から(待ってました!)といわんばかりの返信が届いたという。
私もそんな反応があることを期待していた。

ところが・・・私の方には3日経っても誰一人反応なし。
これには堪えた。

だれからも『エラー』送信はないから、届いてるはずとは思ったけれど、心配になり(催促の気分もあった)又メール送った。
そしたら一人から『参加』の返事が来た。
でも、嬉しくなかった。
Tさん担当連絡した人で、何かと協力的な彼が、誘いをかけたら「参加するつもり」との意思表示があったというので、もう連絡が入ってるかな?と気になり、この彼は私にも電話くれた。何と、その時点ではノー反応だった。「早く連絡しなよ!」と、促してくれたところ『まあ、締め切りまでに連絡すりゃいいんでしょ』と言い放ったそうな。確かにそうだけど・・・人の気持ちとしてはどうなの!?って思いが私にはある。
一人は『不参加』二人が『締日まで保留』後の二人はしばし反応なし。

こちらが積極的に誘いをかけなかったら、皆、締日まで返事くれなかったのかな?と思うとガックリきた。
誰かが動かないと『あつまり』は成り立たないから、私達3人がクラスの人達の気持ちを察して、動いてるけど、全員メンバーなんだから、一人ひとり対等であるはず!
こんな事柄への反応で『人となり』がわかるような気がする。


私の担当した人達は最終的には二人参加になったけれど、とうとう一人からは全く連絡なしだった。


「時間が経つ」ってこういうことなんだ・・・とも今さらに思った。


楽しい気持ちが萎えてしまったのはどうしようもなく、体調不良もあってか?まだ少し引きずってる。

でも、本当に楽しみにしていてくれた人も、ちゃんといるのも事実!
きっと有意義な集まりに成長するはず!と思う。

新聞に、こんな記事が目に留まり読んだ。
【介護の業界で働く人達には、人間関係(職場だけでなく、利用者さんとも)、仕事内容、待遇関連など、悩みが多く、聞いてもらえる場は少ない。それで、そのような機会を作って、思いを喋りあえる、アドバイスも得られるような、集まりの会を作った】というもので、活動状況、効果などが紹介されていた。
これを読んだ時、『あつ麿会』がそんな会になれるのでは!と、一人合点したのです。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【『あつ麿会』が有意義な会になって欲しい】

『あつ麿会』は、介護の勉強を共に履修した学校を卒業の時、クラス22人の中から『これでおしまいでなくあって立ち上げた会明日がその日タイミングの悪いことに、私体調いまいち。でも、広報担当、呼びかけ側の私は、休むわけにはいかない。勿論、久しぶりの人達にも会いた...
