スポンサーサイト


おなじみの折鶴と応用編『鶴の扇』

これは、多くの人が知ってる定番の折鶴の折り方です。
絵にしようと思ったので、何度かおさらいしながら折ってみました。

おなじみの折鶴の手順

次は『折鶴』の応用です。
『船』のY・Kさんが教えて下さいました。
高度な技術というか、几帳面にきっちり折らないと、仕上がりの美しさが半減なんです。
が・・・
利用者の方にはYさんの見本を見て頂いて、「折り方次第ではこのように美しい物です」と、折り方の手順はお伝えしているという次第です。私トホホ状態です。


折鶴の応用で、翼が扇のような鶴も折れます


これで一応約束したものは、何とか手順書描けたけれど、こんなに時間がかかってしまうものだとはおもいもせずだった。
今は私の担当でない曜日だけど、折り紙上手な女性(この方も利き手マヒなのに、左手だけで見事にきれいに作られる)から教わってたのもあって、忘れない内に手順書作りたいと思ってて、出来れば!なんて考えてた。
昨日は天気が良く、買い物に行く必要もあって出かけたけれど、午前中は描いてたし、今日も家で頑張っていたのに、こんな程度。
連休が始まる前は、(あれもしなきゃ!これもしたい!)と、まとまった時間があると思うと、何だかいっぱいあれこれできるような気がしてた。
とんでもないことだった。

一応、『ポロシャツ』は買えた。
今の仕事先は、制服はないんだけれど、できれば『白』か『紺』のポロシャツと言われたが、私一枚も持ってない。1月2月は店頭になく、娘が持ってるなら借りようと思ったら私同様「持ってない」と言う。
3月終わりに『通販』で見つけたから、注文してみた。
やはり、実物でないので、思っていたのとイメージが違い、「Mサイズ」なのに、長袖紺色のは、やたら裾が長く、シャツインズボンは変だし、かといっておしりすっぽり隠してもまだ下まであります状態。
かと思えば、白半袖は、何だかぴったりサイズでこれまた気恥ずかしい。

やっと、「ユニクロ」で売り出した事を新聞折り込みで知ったから、昨日買に出たという次第。
他にもいろいろリスト書いて行ったのに、二番目に欲しかった「折り紙」を買い忘れてた。
食べ物は今必要じゃない物まで買ってきたというのに・・・。

プランターに『ゴーヤ』『へちま』『大葉』『ねぎ』のタネも蒔いた。

3日から休みだったけれど、この日は雨の中若者に付き合った。帰宅後は、自分の身を保つだけで精一杯って状態で、何もできず。
4・5・6の3日間、集中してこればかりしてた訳じゃなく、ご飯作ったり、食べたり、お茶の時間は数えきれないほど。
でも、ダラダラ寝転んだり、ボーッとしてる時間はそんなに多くなかったはずだけどなー!?
私が一日かかっても、できる事ってそんなにないんだなーって、改めて思った。

今回の休日は、まあまあの過ごし方だったと思うことにしましょう。

明日まで休みだけれど、ちょいと心配事があって、(病院へ行かねば)って思ってるから、まだ残ってるやりたかった事はできそうにないなー。

それにしても、今日はびっくりさせられたこと!
午前中から強い風が吹きまくり、それに加えて午後は『雷雨』ときたもんだ。
そして、そのあとはすっかり晴れ。
何とも不安定な陽気であった。

お疲れ様でした。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

