スポンサーサイト


続・「自分の意志のままに動けるって”凄い”」

自分の体が、心が、意思のままに動くことの幸せについて。
自分が行動する度思うのです。

「あ、そうだ!『アイスクリーム』が食べたい」
さっとコンビニに行けば即解決!
「米が足りない」
5キロ袋なら軽々?バッグに入れて持ち帰り可能。
一緒に「牛乳」{卵」「野菜」もついでに買ってしまっても(やっぱり重すぎる!)何とか持ち帰れる。
「ちょいと気分転換に、その辺を散歩して来よう」
と、思えばスニーカーに履き替えて、気の向くまま足の向くまま歩きゃいい。

私のお気に入りは、神田川沿いの「緑地帯エリア」
元細川家別邸だったという「庭園」が「区の公園」として開放されてるから、気楽に来られる。
池の周りは庭園らしく、お手入れされてる木々が配されている。
大きい木がこんもりある林の部分は、更に気持ち良い。が、勾配は当然あるし、階段状のところもあるし、根っこが土を持ち上げていたら、つまづかないように跨いで歩く。
今私は、上ったり下りたり好きなように歩いてる。
(歩行がおぼつかなくなったら、こんな危険?な場所に来られないんだなー)と思う。

もし、どうしても来たかったら、誰かに頼んで連れてきてもらうしかない。
その人の都合に合わせなくてはいけない。当然お礼の金品の用意が必要。
体が不自由になると、働けないのに、生活するだけで人千倍お金が必要になる!ってこと?
これは大変!

そうだ!
私の心に必要な、今は身近な場所。自分の住まいの「屋上」
住居フロアまではエレベーターがあるけれど、そこから一階分は階段を一段づつ自分の足で上がるしかないから、自分の住居でありながら、上がれなくなってしまう。
くじけそうになった時の一番手軽な「気分転換」できる場所だっていうのに・・・
あー!自由に歩ける健康な足であり続けたい!!!


自分の意志のままに動く事が出来るって、計り知れないほど幸せな事なんですね!!!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

