スポンサーサイト


癒しの「K」さんがいる

苦手な人の事言ってても、気分が下向きになってつまらない。
気持ち切り替えなきゃ!!!
それで、「D」と対極にいる「K」さんの事を考えて、憂鬱をできるだけ相殺しようと考えた。

「D」の様に、やたらに上から発言で絡んでくる人もそんなに多くないと思うが、「K」さんの様な人も稀な存在と思う。

「私が私が」という自己主張する、強烈な色合いがない!
なのに、ちゃんと自分色を持っている。
そして「嫌味」な所が全くといっていいほどない。
笑顔が良い。不機嫌顔は見たことない。
どういう環境からこのような人格ができたのかと思う。

仕事への取組みとしては、いつも30分以上前に来て、着替えを済ますとすぐ仕事モードになって、午後の部の為の準備をされる。
よって私は、この方の入る日は昼休憩がちゃんと取れるのだ。この事一つとっても、ありがたい人である。
しいてはここの施設も、利用者さんにもありがたい人。
(多分所長もそう感じているはず・・・)と思いたい。

陰ひなたなく、すべきことを着々とすすめていく。
いちいち「あーして!こうして!」と他者に指示しない。している事を見ていると、(あーしたほうがいいな。こうしたらいいのかな?)などと、自ずとすべきことが見えてくることがたくさんある。
分からない事は素直に聞ける。上から発言ではないからだ。

「K」さんの担当日にはお腹に「パウチ」をつけた方がいらして、時に大変な状況がおきる。彼女は恩着せがましい事を言ったことがない。
認知症が少し入った方のホックが取れかかっていた時、そっと縫い付けているのを見た。

見た目が、これ又好い!!!
どうみても実年齢より、おまけなしで一回りは若い!!!
(本気でそう思った。干支を知った時、言い当てたつもりでいたら、実は一回り足した年数だった)
お化粧したことがないらしいが、お肌つるつる!頬も唇も紅をさしたよう!
それなのに・・・「K」さんの不思議はまだ続く。

血色が驚異的にいいのに、新陳代謝が悪いのか?ひどく寒がり!冷え症なのかしら?
特に足がとても冷えるらしく、夏場も靴下を2枚履いていて、今の季節はストッキングの上に靴下2枚。
来月99歳になる利用者さんから、「冬場はどうするの?」と聞かれたら、ストッキングがタイツになるそうな。

甲斐甲斐しい仕事ぶりからは想像できない「趣味」がある。
堂々と「趣味は『昼寝』です!」とおっしゃる。飾らない方である。
(都内の『戸建』自宅には猫が5匹いる)以外、私生活がほとんど不明?ってのも好感度の方が大きい。
聞いたら教えてくれるかもしれないが、聞かない方が「ミステリアスでいい」ような気がして、私は聞かないでいる。

お酒は強い。卵焼きが好き。「タバコ」を吸ってた時期がある。っていうけれど、卵焼き好き以外は、「以外!」といえる雰囲気。小柄で”チャーミングー”なんである。

職場スタッフ「好感度ナンバー1」の「K」さんの事考えることにしてみたら、苦手「D」の事がだんだん薄れてきた。

世の中には色々な人がいて、良いにつけ、悪いにつけ、自分に関わっていて、たくさんの人と出会う事で「自分磨き」をさせて貰ってるのかな?なんて思ったりして・・・
秋の夜長に、あれこれ想う私です。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

