スポンサーサイト


『B型』はお嫌い?

『B型』はなぜ「わがままで自分勝手」って決めつけられる事が多いのかしら?

私の周りには、結構『B型』が多いけれど、ひどく不遜で、特別自分勝手な人はいないと思うんだけど。
単純で(ゴメン)お人好しの人は多い。
こう思う事が「B型」ゆえ?
どうしても、『B』型に対する世の風評に抗議したくなる。

以前習ってた、「エアロビ系の美体操?」のインストラクター先輩が、私を気に入って下った様で、山歩きなどにも誘って下さり、よく行動を共にしたし、いっぱいお喋りもした。
私も、誠実で、苦労を苦労とせず、堂々となさってるのが尊敬できたから、お付き合いできた。
困惑だったのは、この方は『O型』が一番という自信の持ち主。
そんでもって、『B型』が大嫌い。血液型に性格を当て嵌める。

ある時、特定の『B型』の人を、「○○さんは『B型』だから」と、きめつけて思いっ切り悪く言うので、「先生、私も『B型』ですよ」と伝えた。
すると「あら!『O型』でしょ!」って言う。
後日又違う『B』の愚痴を漏らすので、「私も『B型』なんですよー!」と言った。
多分最初に『O型』と思って付き合って下さってるからか?『O』と決めつけて話しかけられた。
(あーあこれを『B型』人間がしたら、たちまち「思い込みで突っ走る」とか言われちゃうんだろなー)と思ったものだ。

社宅が一時隣りになって、仕事も一緒にしたことのある『A型』さんがいた。
『A型』の自分は、細やかな気遣いができて、デリケートと思っているらしかった。
私の事を『A型』でしょ!と言ってきた。これは賛辞のつもりかもしれなかったが、あまり嬉しいとは思わなかった。
(私だったら、そんな言い方しないよー。傷つくよー。)と思う、この人の、自分本位な対応場面を何度も見たから、思い込みが強いだけ!と思った。
一緒にされたくない思いが強かった。
性格には関係ないかもしれないけれど、この人の「忘れっぽさ」には辟易だった。
まさか知ってて忘れたふりしてたとは思いたくないけれど。

又他の『A型』さんから、あんまりの決め付け方された事があって、それ以来なるべく明かさないようにしている。
「キッチンの仕事」をしてる時の同グループの男性二人(二人共『A型』)から「何型?」と問われたので、隠す様な事でもなし「『B型』です。」と言うと、いきなり「『B型』嫌いなんだよね」と返ってきた。
私のこと分からない内から、これですか?
(はー???『B』には何言っても傷つかないと思ってんでしょ???少なくとも、『B型』の私はそんな失礼な発言しませんよ)と強く思った。
こんな経験から、私は、自分をマナーが良く、常識があって、気遣いできると思い込んでる『A型』人間がちょい苦手。

ただ、この位『血液型』による性格は不確かだって事。

誤解されてあんまりだわと思う事はあるが、勝手にすれば!と思うことの方が多い。
他人は自分じゃどうしようもないし、その時は良い気分はしないけれど、時が経てば、薄れるし、根に持つ様なことではない。

それと、悪く言われてるようだけど、裏返せば”良い”と思える事が多い。
案外気に入ってるのかも!

血液型が全く関係ないとは思わないが、ほんの一端であって、性格形成にもっともっと影響があるのは、兄弟姉妹の位置関係と、躾られ方の様に思う。
一番最初に生まれてきたか?末子か?上に、下に兄姉がいるかいないか?
どんな環境で過ごしてきたか?等々。

『B型』は気の良い人が多い!
全体的に占める割合が2割程らしいから、多勢の中にあっては異論な考え方と、取られることがあるのかもしれないが、違う視点で見たり考えたりする人も必要でしょう。

裏に回って他人を陥れるような事や、自分を上手く取り繕うような器用な人は少ない。

結局は『自画自賛』でしたか?(ホッホッホ)
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

