スポンサーサイト


仕事初日でした

今年も頑張って、利用者の方々から、たくさんの笑顔が返ってくるようなお世話ができるよう心がけようと、心新たに、いつもよりちょっぴり早起きして、お弁当作って、初仕事へと出かけた今日です。

早速良い事が一つ。
ここで2番目におねえさんの利用者さんが、明日お誕生日というので、皆で♪ハッピーバースディ♪を歌うことができました。
一番の方は大正2年10月
二番目の方が大正3年の1月5日
『白寿』の方が、さして間をおかずに二人となった次第。

「こいつぁー春から縁起がいい!」のです。
本当に縁起が良いのです。お二人とも超人的にお元気。
頭もしっかりされていて、自分のことは自分でおできになります。
『歯』が自前。少し聞き取りにくいと言われるものの、耳も補聴器なし!

”ナンバー1”さんは、
杖はなくても歩けます。昨夏転倒し念のため杖をお持ちになるけれど、室内は全く不要。
この年齢の方が転倒されたら大体が骨折になり、再起不可能になることが多いというのに、見た目ほぼ元通りに復活。
メガネ不要で、新聞、週刊誌など読まれます。
転倒なる前まではご近所の子供さんにピアノを教えていらしたくらい。
超人的です!

”ナンバー2”さんは、
「しあわせな老後」とは、この方がモデルと行っても過言ではないのです。

ご近所なので、歩行器を押してお越しになりますが、必ず家族の方がここまで送り迎えして下さいます。
娘さんだったり、娘婿殿だったり。時には可愛らしいひ孫ちゃんが一緒の時もあります。
4世代が同居とのことで、この方のお部屋が一番いい場所にあって、誰がお出かけの時も、この方の部屋に立ち寄って「行ってきます!」「戻りました!」のご挨拶をされるんだと聞きました。
身に着けていらっしゃる物も、選んでくださった方の配慮が感じられます。
上質であることも一目でわかりますが、何より着脱が楽でいて、軽く、柔らかく、着心地が良いであろうと、お預かりする時に感じます。
腰が痛いとおっしゃり、平行棒の中で歩行訓練されますが、腰も背筋もしっかり伸びています。リハビリのメニューにも積極的に取り組まれていらっしゃいます。
自分を主張することはなく、人の話をよく聞いて下さってる感じがします。
頭がしっかりしていて、穏やかで、理性的ですから、スタッフが困る様な事は今まで一度もありません。
毎日、ご家族同伴で必ずお散歩されてるようで、時々お見かけする事もあります。ご近所でも評判の様です。
ご家族からとても大切にされてるのが、自然に伝わってきます。

今日の誕生会は、何度も何度も”ブラボー”の拍手を送りたい気持ちになりました。
心から『おめでとう』です!

心配も一つありました。
男性”ナンバー1”の95歳アイドル氏。今年は「年男」のはず。
お耳が悪いのが残念ですが、うんと耳に近づけてゆっくりお話しすれば聞こえるようです。
問いかけには理解してお返事下さいます。やはり、頭がしっかりされてます。
週2回来て下さっていて、平行棒で懸垂の様に「足上げ」を見せて下さいます。
外食されるのがお好きというので、娘さんや奥様同伴で、バスや都電にも乗って、お食事やお買いものにも出かけられます。
そして、”おしゃれ”!!!
服装だけでなく、多分「生き方」にユーモアもあり、好奇心旺盛でいらっしゃるから、お人柄に現れているのだと思うのです。
周りの方々からも快く受け入れられているのが分かります。

今日は来て下さるはずの日だったのです。が、
年末から体調が良くなくて、それでも昨日までは、「行く」と言って下さってたらしいのですが、今日になったら「行けない」との事で、お休みだったのです。
キーパーソンの娘さんもとても心配されてましたが、私も心配です。
働く上での条件の良くないここでも続いているのは、一つはこの方の笑顔が見たいってことがあるくらい大好きな利用者さんですから、元気になって、来週はお会いしたいです。

ケアマネさんや、パートスタッフの「K」さんと話したのですが、
”お元気で(これ重要!)長生きされてる方は、家族に大事にされてる方が多い!”
そして、楽しいお喋り仲間がいる人も元気でいられます。
ほら、”ぎんさんの四姉妹”も、毎日のように、みんなで仲良くおしゃべり会なさってるって、去年大ブームでしたね。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

