スポンサーサイト


昨日の雪

昨日の雪には震えました。
ずっと「こたつの友」でいようと思ってたのが、午後、娘の子供達と「雪だるま」を作って遊ぶことになり、外に出た。
「うー寒い!!!」それにしても、よく降り、よく積った事。

改めて、「新成人」の方々の大人の門出の大イベント「晴れ着ショー」が、雪に霞み、雪道に足を取られ、汚され・・・本人も、贈り主の両親や、じじばば様達も泣けそうだったのでは?
きっとずっと関係者以外の記憶にも残ることでしょう。

車がスリップして動かない。風にあおられ変形したビニ傘の残骸が無数に打ち捨てられてる。
救急車の出動が相次ぎ、普段雪の少ない生活をしてる地域では、積もる程降ったら大変な事態になってしまう。

明日、デイサービスの利用者さん達は来れるかしら?迎えの車は走れるかしら?などと心配だった。

そして今日
いつもより早く家を出た。
ツルリとなってバランスが崩れて、転びそうになりながら仕事先へ急いだ。
いつもの1.5倍の時間が掛かり、いつもの10倍疲れた。

さて、着いてからが又大変。
利用者さんの為に両隣前まで、『雪かき』をする事に。
固くなりつつある凍り雪を、シャベルで一回一回すくい取り、通行の妨げにならない所に積み上げた。

慣れない作業で「疲れた」
もう一度朝ごはん食べたくなるくらいお腹もすいた。
きっと、明日痛い所がでるでしょう?

追伸
この積雪の中なのに、新聞が届いてました。
どんなにか大変だったことでしょう。
早朝は暗いです。二輪車での雪道は、ひどくスリップしやすくて神経使います。
事故、けがなどなかったでしょうか?
心から感謝感謝です。
お疲れさまでした。

雪かき大変なんていってるレベルじゃないですね。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

