

今年のバレンタインチョコ

今年のバレンタインデーは、ちょこっと参加
気まぐれに買ってみた「チョコ」
どうしようか?自分の為に食べようか?いやいやせっかくだから誰かにあげたい。

思いついたのは、お世話になった事に対しての「感謝を伝える日」として利用することに。
大仰にお礼をするのは、返って気を遣わせてしまう様だとまずいなーなんて思ってる人が丁度二人いた。
チョコっと贈り物をし合う日みたいな雰囲気もある「バレンタインデー」のチョコに託して、お礼のメッセージと思ってもらえたらいいなと考えたのだが・・・

そう思ってもらえます様に!と願って、実行してみた。

今は私の担当曜日ではないのだけれど、利用者さんで絵を描くおじいちゃまがいらして、地元の神社に所縁ある方でもあって、祭りに誘って下さったので、娘の子供達を連れて「お神輿」を見に行ったら、子供神輿の綱を引かせて下さり、お菓子を頂けて喜んだ。
今年になっては、担当日のスタッフに託して、孫にと「大井川鉄道のSL」カレンダーを下さった。男の子は乗物が大好きなので、喜んだ。
何かお礼したいけれど、どんな風にしたら失礼で無く、大げさでなくできるのかしら?と考えていた。
仕事の朝、お世話をされてる娘さんにばったり出会い、お礼は申し上げたのだが・・・

そうだ!
本命日よりイブの方が良いかな?と、昨日仕事後、孫を保育園に迎えに行って、その足で一緒に渡しに行った。
「入浴中」とのことで、娘さんが代わりに受け取って下さり、すぐお暇した。
とりあえず、一方的かもしれないけれど、宿題を済ませた気分になってる。

もう一つは今日。
月に二回ある「民謡クラブ」の練習日。
「さんさしぐれ」では扇を使うのだが、積極的に買いに行く事なく、たくさんお持ちの方から貸して頂けることに甘えていたら、前回貸して下さった方が「たくさん持ってるから」と、使わないという一本を下さったのだ。
この方に差し上げる事にした。
パッケージが地味なんだけれど、試食ができ美味しかったし、「中にダイヤモンドが入ってるのがあります」という。宝くじくらい当りに出会うのは難しいはずだけど、この一言で決めた代物。
「バレンタインのチョコなんて、頂くのは初めて」と喜んで下さった。
今どきの人達は、友チョコとか?いって、女性同士で「友達でいようね」的に贈り合うってこともあるってことだけど、私より年配の女性だから、贈ることはあっても、贈られることはなかったかもね?

これで一応、自分中心に宿題済ませた気分になってる。
自分で食べちゃうよりは、役にたったのではと思ってるのだが。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

