スポンサーサイト


お食事前には、はばかられますが・・・

声高に話す様な事ではないのですが、とても大事なことなので、敢えて。

私、出さねばならない物が、出ずらい年月が長く続いてた。
薬を飲むほどではなかったが、人によっては飲んでいたかもってレベル。

カスピ海ヨーグルト』もちろんやってます。
これが、ばっちり体質に合って、毎朝すんなりの友人Yちゃん。
始めた当初は、(これいけるかも!)と思ったが、見るからにの効果が私には現れずの感。

バランスクッション』なるもの。
表面に健康サンダル的ないぼいぼがある丸型クッション。空気の入り具合に特徴があって、お尻を乗せるとクニャクニャとして安定しないことで、腸のぜん動運動を促すらしい。
本来の目的は、これに乗りきることで、体のバランス感覚を促すものらしい。
これもやってみて、それなりに効果を感じたので友人のMちゃんには、買って送りつけた。
Mちゃんこそ、「出ない人」で、時々薬のお世話にもなるという。

通販の「毎朝ドカン」の広告に、近所の重症の住人が試した漢方らしい飲み物が、この人にはばっちり効いたというので、早速持ってきてくれたというほど、団地内でも有名なMちゃん。
私にもお試しに3袋ほどくれた。
ただ、「仕事の無い日に試しなよ!」というので、全く出ないわけではないし、重症な人が使う方が効果的だし、いつ使うかわからない私返が持ってても、もったいないので、1か月後返した。

今年4月のとある日
もち麦』ってのを、穀類売り場で見つけた。
麦は食物繊維が多くて良いのだろうけれど、べたっとした食感が好きでないので、あまり食べなかったが、
”モチ”というのは大好き!で引かれた。
『モチ米』はもちろん『モチきび』『モチ粟』はご飯に混ぜて炊くことも多い。
関東の人(東京限定?)が、必ずおでんに入れるという、『ちくわ麩』は、あんまり好まないけれど『モチ麩』なら大好き!

ってことで、早速ご飯に入れて炊いてみた。
”モチ”っていうより、噛んだ時の「プチプチ」した食感!これが好い!!!
気に入った。

”おいしい”と言う事を、玄米を炊いてる義姉に話すと、玄米の4倍の食物繊維!だという『もち麦』を、実は探してたというのだ。
近隣のお店では見かけず、ネットでの販売は見つけたが、そういう買い物の仕方は苦手というので、買って送ってあげた。

それでなんだ!!!とわかった。
5月の連休に愛知のMちゃん宅に泊めて貰って、楽しく過ごさせてもらい、そう言えば毎日の様に「お出まし」もあった。
今までは楽しい旅行であっても、生活環境が変わると、尚更お出ましが無くて、その上、旅行と言えば、いつもと違う美味しい物を食べずにはいられず、それだけよけいにおなかの奥が重くて、すっきりしたことが無かった。

たまーに、理想的な物のお出ましがあると(世界一幸せな瞬間!!!)と、感激の極みなのである。
すんなりスッキリなんて、本当に稀なことだった。
多分、6年前の検診で見つかった「大腸ポリープ」は、このような状況が腸に負担だったのだと思う。
ポリープを切除したからって、特に改善したという実感はないままに、日々を過ごしてた。
他人が、「効いた!」と言う事を積極的に取り入れる様にはしていたから、一時的に改善したこともあった。

今回の『もち麦
これは私に合ったみたい。
あんなに「ほくほく炊き立てご飯が一番好きな食べ物」だったのに、今や癖になりつつあって、お米だけでは物足りない気分。
ただ、私はもち麦だけでは美味しいと思えない。お米に混ぜてこそ独特の食感になり、癖になる。

娘の子供達がトイレで用足しをするようになった、赤ちゃんをちょっと脱した幼児期から、健康チェックをしてるのだが、いつも、こんな小さい子供でもこれだけの物が出るのに、食べてる量は絶対私の方が多いのに、出てくる物は小さいのが不思議というより、心配でもあった。

もち麦を食べ始めてから、すんなりお出ましの日が増えた。
そんな時はお腹が気持ち好い!!!
多分、多くの人にも効果あると思う。

『もち麦』是非一度お試しを!!!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

