スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピンポイントで羨ましい人はいるけれど・・・

丸ごと羨ましい人となると・・・どんなでしょう???

大体の人から『元気!』と思われているらしいが、見た目より虚弱な私が一番欲しいのは”健康!”

ベビーブーム世代らしいので、還暦にいくつか年数が足されてるはずなのに、とても健康な人がいる。
子供の頃の予防注射以来、一度も病院に行ったことが無い。
病院嫌いだし、どこも痛い所がないから、検査もしたこと無い。
って!!!
人生一周したというのに、どこも痛くないって???こんな人いるのー???!!!と驚いた。
ご近所サークルの一人だから、雑誌やテレビで知ったような遠い人じゃない。
ほとんどの所は自転車、それも電動じゃないママチャリで走り回り、数えきれないほどの習い事で日々を過ごし、一人娘さんとは大の仲良しで、海外も含めてあっちこっち旅行して、富士登山までしちゃったって!!!

アーなんて素晴らしい健康体!
なんて素敵な経済力。

若かりし頃はさぞやおモテになっただろうと想像できる、足長め、バスト豊かなナイスボディの持ち主。
今はそれなりにお歳を重ねた証があるけれど、それは誰しも一緒。

”羨ましい!!!”

今もかつても羨望の的の人種さん達
例えば、マスコミを賑わす程成功してる、知識人、芸術家、俳優、音楽家などアーティスト。活躍中のスポーツ選手、タレント。
豪華な造り、理想的な間取り、便利で使いやすそうな調度品が揃い、セキュリティ完備のお家に住み、欲しい物はさして躊躇なく手に入れることのできる経済力のある人。
素晴らしく出来の良い坊ちゃん嬢ちゃんがいて・・・
介護など無用の、頼りになる御両親が健在でいらして・・・

羨ましい人は数えきれない程いる!!!

もしも、理想の人の、目に見える容姿資質だけでなく、ずっと生きてきた人生経験も、取り巻く人間環境も、全て丸ごとの交換なら、してあげましょう!
ってことだったら・・・

私は迷わず”ノー"です。
部分的ならいっぱい取り替えたいけど、丸ごと全とっかえしたい人はいません。

私に替わりたいと思う人は人っこ一人いないと思う。それでもです。
ってことは、”自信家”なの?

イイエ。
常に心配事があるし、見るからに誇れるものは持ち合わせていません。

若くは無いし、美人でもない。
財産があるで無し、パートの仕事で日々暮らす。
自分にしかできない特技があるで無し、そこそこ美味しい料理が作れる程度。

豪華な調度品があるで無し、高級ブランド品の持ち合わせなんて、取るに足りないハンカチ数枚ばかり。
上手くもないのに、ミシンでジャカジャカ縫った物でも持ち歩く。
時期外れや、セット外れか?良い物だけどお安く手に入ったりすると嬉しい!
なんてちっぽけなこと!に喜んでいるのでしょう!
全くもって格好良くない。

でもね、でも。
それなりの長さの人生を生きてきた人なら、一人一人誰でも、他人じゃ決して分からない人生の苦労体験をもってるはず。
自分も人生一周分生きてきたからこそ、子供の頃、若い頃には想像もできなかった、たくさんの山あり谷ありぬかるみも体験し、乗り越えたり、許容したりしながらここまで来たから。

他人の華やかさや幸せそうに見えるのを、ただ羨ましいと思った若い頃。
年を重ねた今は、
華やかに見える人程、耐え難い苦労、努力、辛酸を体験し、それを乗り越えたからこその様に考えてしまう。
いつも笑っている人は、いっぱい泣いたから、もう泣きたくないから、明るくしてるのかもしれないって思う。

有名人の人生を、時々見せてもらう事があります。
特に、人々が羨ましいほど注目するような活躍してる人、時の人。
皆が注目してる人だからこそ、好い時も、悪い事も取材されてしまいます。
ある事、無い事までも微に入り、細に入り書かれてしまったり、映像で流されてしまったりもします。

どうですか?
好い時や良い事は、注目されたいし、注目されるのが誇らしくもあるでしょう。
努力が実ったり、頑張ってる事は称賛されたいでしょう。
反対に、知られたくない事、そっとしておいてほしい時も、暴かれてしまう事があります。
誰も両方の体験をします。

高い場所にいるのが当たり前のような華やかな人、成功して輝いてる人は、谷底に落ちたのでなく、地上に降りただけでも、人々からの耐え難い視線や、中傷を体験するかもしれません。
時に跳び上がるくらい浮上する様なことがあっても、基盤は地に足付けて生きてる人が味わう事のない、そして感じる必要のない屈辱感で心を暗くしてるかもしれないのです。

今は経済的にも恵まれたり、賞賛をほしいままにしてる人にだって、暗い体験、抜け出すのに苦労してた時間がたくさんあったかもしれないのです。
そして、もっと酷い体験を味わう事になるってことさえあります。
それも丸ごと自分に移り替わるとなると、勘弁してほしいです。

好い時ばかりはありません。
悪い事ばかりも続きません。

”幸せ”って、なんだっけ?何だっけってフレーズがあったけど・・・
しあわせって、自分が感じる事だから、同じ体験をしたとしても、
”幸せ”と感じられる人は幸せだし、感じられない人は幸せじゃないのです。

”不幸”も同じなのでは?と思うのです。
不平ばかり言って、額に縦ジワ寄せてる人には近付きたくありません。
恨んでいても解決しないし、嫌な思いが長引くばかり。
その時点では嫌な事も、苦しい事も、後になったら『大事な体験だった』とか、『良い経験だった』と思う事たくさんありませんか?

たくさんの事柄を、こういう風に思える様になってきた今を、誰かと入れ替わったら、又やり直さなきゃならないかもしれないんですもの。

大人になってからでも、たくさんの回り道もしたと思う。
行き止まり道に入り込んでしまった事もあったし、崖っぷちで立ちすくんでしまった事もある。
一人闇の中で、灯りを探してもがいてた時間もあった。

友人や、人生の先輩が歩ける道を探す手助けして下さったこともある。
それでも(死んでしまえば楽になるかな・・・)なんて考えたこともある。
その都度、精いっぱい考えて、一歩一歩前を見ながら歩んで、少しは、物事を広い視野で見られるようになった今の自分がある。
それでも尚、これからも失敗はいっぱいするでしょうし、こんなはずじゃなかったと思うことにもたくさん出会うでしょう。

生身の自分には、いつ何時、何が起こるかわからない。
それでも、ただ精一杯、出来るだけ前を見て歩いている自分がいとおしいのです。

自分が大事な存在だと思うと、人生おもしろいと思える事もちょくちょくあるものです。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。