

えー!夏休み最終日となりました

何てことでしょう
7月最終週から始まった夏休み
たっぷりあると思ってたけど、もはや今日は最終日
こんなはずじゃ・・・最後の日まで『宿題』をまとめるのに忙しかった。

宿題出すことを面白がってるんじゃないかという、ちょと風変りな先生がいるんだね、これが。
もはやたくさんレポート提出させられたけど、一つも戻ってこない。

150人くらいに課してるんだから、見る方も大変だと思う。
ちゃんとひとり一人の書き上げたもの読んでくれてるかしら???
夏休み用にこれまた、たっぷり用意されてて、うんざり。

1:植物栽培
花でも野菜でもいいから、植物の種から栽培し、詠歌観察し写真を添えて提出。
野菜なら収穫したもので料理を作る。

2:動物園か水族館へ行く。
園児を連れて行くことを想定して、計画書を書く。

3:科学実験をする。
シャボン玉をつくる、
配合や混合させるものによって発色は変わるか?とか、
シャボン玉を長くキープするにはどうしたらいいか?など。

4:園児を生活圏内の公園へ連れて行くことを考えて地図を作れ。

どれか一つじゃなく、全部!

特に、植物栽培は6月に種まきをしたゴーヤが、先週やっと収穫できたが、小さい!!!私はお店で商品として売られていない、完熟してオレンジ色になった物で作りたい物があるから、一つ目は今冷凍させてある。
宿題じゃなくても、緑がないと落ち着かないので、毎年何かしら育てはいる。
芽が出た長芋を埋めておくと春になるとつるが伸びて、「むかご」ができる。
私の本来の目的「緑のカーテン」で日差し除けをしたくて去年は苗を買ってきてゴーヤを植えた。
今年はその実の種を蒔いたものだから、条件悪い。
まして、狭いベランダの鉢植え。
記録の為写真も撮ったりで、早々にはできない宿題なのだ。

7月の一週間は、
家庭事情で退学の友人とさよならランチ。
私に、この専門学校を紹介してくれたここの卒業生の方訪問。
ピアノ特別夏期講習の一回目。
仕事は入れなかったから、宿題しちゃおう!と、休み前には思った。
が、なんせ毎日暑かった。
グッタリ状態で、じっくり勉強に取り組む心境になれなかったが、宿題ではないのに、「パネルシアター」作品はやる気満々になって作り上げた。

8月は週に2~3日仕事を入れた。
所属してる派遣会社から夏休みを待ちかねていたらしく、オファーがあったので、受けた。
そうしたら、毎週通ってる手話講習会のメンバーの方から、区の福祉センターでの仕事を紹介された。先に仕事受けてしまっていたけど、最終週は宿題仕上げをするつもりで一日しか入れてなかったから、そこでこの仕事を受ける事にした。

初旬に娘家族と「万座温泉」に一泊。
翌週クラスメートと「奥秋川」にキャンプでバンガローに一泊。

他の先生からの宿題もあった。
保育に関する本を読んでの感想文。
子どもの詩を読んで感想文。
お手玉遊びの為のお手玉作り。

おまけに、部活の出し物で着用のロングスカート縫わねばならず、これは誰もやってくれる人がいなくて、2年生からは一年生は衣装作りしておくようにという伝言があり、自分たちは施設実習で忙しく不在がちという理由。
安く布が買えるという、「日暮里」に2回行くことになって、歩き回り材料調達して、そんでもって縫うのも私!?

下旬高円寺の阿波踊りにボランティアで参加して、初めて踊った。
その後の、誘って下さった先生方三人と、一緒に参加したいい感じの二人の若者と、リラックスしてお喋りできて、何だか距離が近づいたような心持になれた。

ピアノの特別講習には、毎週通ったことで、ちょっとまともになってきたと思う。

振り返ってみたら、結構充実した夏休みだった。

明日はお弁当持って、宿題もって、部活の衣装持って、久しぶりのクラス皆に会えるはず。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

