

マンツーマンでの説明訪問です!

あなた様の為に、あなた様の物の、説明案内訪問に出向いています。
 ショールーム、カタログ、ネットなどで、いっぱい見て、聞いて、選んだ方も、
知人友人、住宅会社の営業さん、コーディネーターさんなどに勧められて選んだ方も、
さて、自分の選んだ物を使う段になると・・・
・いったい、どんな機能があったかしら?
・いっぱい見たが故に、他の機種の特徴なのか?
・自宅に取り入れた物の特徴なのか?
・どんなお手入れすれば良かったかしら?
・何やら、色んな加工がしてあるらしい?

 分かる方が稀なほど、機能満載。コーティング色々。
だからこそ、訪問させて頂いて、あなた様の選んだ物一つ一つについて、説明案内しています。
色々な視点からの疑問、質問にお応えできる様、日々努力してるつもりです。

 困る事があります。
小さい、小さい傷や、機器の納まりのちょっとしたズレ、これらについて繰言、
工事の人や、関わった人達への不満・・・
延々言いつけてきて、説明させてくれない方が、時々いらっしゃいます。
 私にも持ち時間って物があるし、担当以外のことに口出しできない事情もあったりします。
この様な方に、相槌うとうものなら、説明に来た「誰某」が言ったと言う事になって、後で散々な
目にあってしまいます。

 こういう方は、知っておいて頂くと、良い状態で長く使える為の説明をしてるのに、
説明は上の空で、自分の気になっている事を言い続けます。

 商品の不良や、初期設定がされてなくての、作動不可状態は判断できます。
私がその場で、できる事はします。担当部署に報告も致します。
 
 よくあるのは、食器洗い乾燥機の給水元が、閉まったまま。
スイッチが入るのに動きません。
これは、奥様達が、不良品と思って「SOS!」出される気持ち分かります。
・・・下のカバーや、引き出しを外して、栓を開きます。

 IHや、オーブンレンジのスイッチ入れるとエラー表示が出て、作動しません。
200Vで繋がないといけないのに、他の電気機器に多い、100Vでつないであったり。
・・・電気工事の方が、現場にいらっしゃれば、すぐに繋ぎ変えられますが、これは判断して、
資格のある方にお願いするのですが。

 浄水器のカートリッジが入ってない。「お怒りにならないでほしいのです」
・・・これは、工事の際には入れないのが親切です。
カートリッジは、水に浸けなければ、長期長持ちですが、使わないで入れっぱなしは、
良くないのです。
カートリッジ内で、水が滞留したままになってしまいます。
滞留水をしっかり出し切ってから、お使い下さい。って事になります。

・見つけた傷、不具合は、まずは、担当工務店様に申し出て下さいませ。
(引渡し前に、お施主様と、工務店様の、検査の時間が設けられているはずです)
・建物がからんでいる部分は、工事担当の区分けが、わかりにくのです。
・引越し後、時が過ぎてしまってからは、どの時点で発生したのか、わかりにくいのです。
・工事の手抜きは、判断、指摘が、難しいのです。


 お施主様の事を思って、メンテナンスやお掃除の際、外せる所もお伝えしてます。
すると、奥や、外せるカバーの内側の手当てが、明らかに、お粗末だったりする事があります。

 先日は、ガステーブルの下に、オーブンレンジがビルトインされているキッチンでした。
元栓の場所をお伝えするのに、カバーを開けた所、ガス管のまわりの壁穴が、大きく空いていて、
何の手当てもしてなかったのです。明るいキッチンで、奥様の目にも、はっきり見えたのです。
「工務店様(大手で名の通った所でした)に塞いでもらったらどうでしょう!」
と、提案したのです。
 お施主様は、私が言ったからと、言ったのでした。
 
 工務店様は、キッチン屋の領域だと言い張ったらしく、
キッチンの代理店は、「いったい何を言ってきたんだ」と抗議的な言い方してくるし、
指摘した私が、悪者になってしまった様です。
 見えない所は、手当てしないのだそうです。
・・・これが問題なのです。本来は!
 そんなにややこしい手直しではないはずだし、穴塞ぎの部材くらい、現場で何とかできるのが、
プロってもんでしょう!思ったけれど、
 喧嘩口調はにならない様、下手にでて、お願い申し上げ、塞いで頂ける事になったのですが・・・

 親切が仇になる事があるのです。後が大変なのです。
そっと、お伝えしますから、私が言ったからと言わないで下さいませんでしょうか?
 お客様の立場は強いのですから、ご自分でとか、ご主人がとか、親戚のその筋の者がとか・・・
言い様を考えて下さいませ。

 えっ?「見てみぬふりしろ」ですって?
これはこれで、私には心が痛む事なのです。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

