

人気沸騰”ラグビー”

ラグビーのワールドカップがアツイ
あまりルールも知らないし、興味も薄く、私がテレビ観戦するとは思ってなかった。
南アフリカに勝ったのは、奇跡的な事とメディアが大々的に取り上げているのを知って、ミーハー的性格の私としては、(どういうこっちゃ!?)と思い、報道記事を読み、ラグビーを知ってる飲み友達に聞いてみたりして、時間差がありながら嬉しくなっている。そして、国民的ヒーローになった「五郎丸」さんをカッコイイなんて思ってる。

 遅いっちゅうの!!!
 実は、トヨタに勤めていたOL時代。トヨタはラグビーが強くて(今もだそうです)、観戦のチャンスは数えきれない程あった。職場には現役、OBも含めてラグビー部員が3、4人いて皆ガッチリ逞しいから目立ってはいた。けれど、私としては、野球部のHさんが格好好いと思ってたくらいで、ラグビー部の人達をステキ~など思わず、試合も本社エリア内にあるグラウンドである時は、お義理や賑やかし気分での応援に行った。熱心な応援者でなく、ルールも覚えられないまま今に至っている。
 
 子育て時代にレッスンに通った整美体操の先生が、ラグビー大好き!
 「何と勿体ない!」と叱られんばかりに残念がられた。
 私が勤務してる頃、凄い選手がいたのだとこの方から聞いた。
 スクラム組む役と、走る人がいて、役割が違うらしいこともこの方が熱く語ってくれた。

それで謎が解けた!
仕事絡み、部活繋がりらしく職場に時々顔を見せる総務部の男性は、(本当にラグビー部?)と思う程普通にスタイルよくハンサム(今ならイケメン)がいた。
 ブームに乗って、学生時代ラグビーをした経験のある人達と飲みながら「サモア戦」をテレビ観戦した。場面ごとルールを教わりながら見られたので、楽しさ倍増だった。

 それにしても、何と男っぽいスポーツなんでしょう!!!
 抱えたボールを無理矢理もぎ取ろうと跳びかかられる!ぶつかっていく!ぶつかられる!ぐいぐい押し合いへし合いする。ボールは必ず後ろにパスしなければならないらしく、ボールの取り合いの時、相手の力でこぼれる時も前に転がっては反則だとか!
 五郎丸さんの蹴るボール。あの形ゆえどう飛んでいくのか計り知れないらしく、凄いテクニックと集中力の持ち主であって、あの見栄えの良さと相まって人気者になる要素満載なのですって!!!

 スターが出る!!!!!ってそのスポーツを広く知ってもらうのにとても大事必要。
 5年後に日本が開催国になるってことで、良い兆し!!!
 
  そう言えば、あのたおやかで、上品な吉永小百合さんはラグビーの大ファンだと聞いている。試合観戦にも出かけられるらしく、とても勇ましい応援ぶりだと聞いたことがある。
            初めての”3勝”
きっと、今回の日本勢の大活躍をとても喜んでいらっしゃると思う。
応援素人の私でさえ何だかすごーくすごーく嬉しいんだから。


追伸
 何十年か前になるが、社会人優勝チームのトヨタと学生日本一の慶応が、日本一をかけて戦った時、慶応は「上田監督」で、トヨタは早稲田出身の方(お名前を忘れてます。ごめんなさい)だった。
 上田監督が今年亡くなられたということを、新聞で知って、かつてそんなことがあったなーなんて、思い出していた。
 そんな頃、空が広がって見える好きな場所だから、毎朝立ち寄る教会の入口に、クリスチャンネームと共に上田監督のお名前が書かれていた。
名前を読んだすぐには、今日ここで大きいお葬式があるんだと思っただけだった。
広場に入ると、「ラグビー関係者」という札が受付に貼ってあり分かった。
上田監督はクリスチャンだったのかー!?盛大に送られるんだなー!などと思って、直接は知らない方ながら、心の内でそっとてを合わせた。

 今回のことがあって、又上田監督の事思い出した。
きっと、天の国から応援されてたんだろうなって!
もっと生きて日本の活躍をみたかっただろうなって!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

