

荷物が重い

 訪問先に持参する資料のファイル、簡単な手直しができる様にドライバーなどの点検グッズ、午前と午後気象条件の違う場所の事もあるから、折畳み傘(この季節は、晴雨兼用が具合良い)、一応簡単に顔の手直しなどのグッズや、歯磨きセット、汗拭き、雨粒拭きのタオル類、特に夏場、外と車内の温度差が大きい時用に、一枚上着かスカーフなど・・・結構かばんは重くて、まず取っ手がすぐ傷む。
 昨日は、夜、客人の予定があって、下準備してから出かけ、帰りに食材を仕入れてきたんだけど、出直してると準備の時間がなくなってしまうと思い、飲み物まで買い込んでしまったから、まー重いの何のって・・・。

 こんな時、思う方がいます。

 朝ウォーキングの時、だいたい水曜・土曜決まった場所で、野菜や、ちょっとした惣菜を広げている行商の方がいます。私より一回り以上小柄で、お年は一回り以上上と思われるのですが、籠に上手にパッキングされて、取り出すと魔法のように色々な物が出てきて、来られるのを当てにしているお得意さん達と歓談しながら、7時には開店しているのです。茨城からいらしてるとお聞きしました。
 
 
 朝早いのもすごい事です。夏はともかく、冬場もですから。
 なんと言ってもすごいのは、よくこれだけの物を一つの荷物としてパッキングし、一人の、あまり大きくない背にしょいこんで、歩かれてるって事が!
 大根だって、キャベツだって、じゃが芋・里芋・さつま芋などの重い野菜達も、季節の時々の収穫物、今はトマト、メロン、とうもろこしなど、すいかさえある時も、そんなに多種類あるのに、それぞれが一個二個の世界じゃないのです。感心するばかりです。(売れ残ったら又、重いまま歩かなきゃいけないんだよなー?)土曜日の朝は気持ちに余裕があるので、覗かせてもらい、いくばかりかの物を買わせてもらったりするんだけど、つい、仕事前のちょい歩きなので、お金をもたずに出てしまう事が多く、曜日意識してなくて、素通りの方が多いのです。

 地元のお友達など、素性のわかっている方達から集めて、季節の野菜を届けてくれるこの方から買えば、どこかの国の物を、国産と偽っている事はない、今が旬の安心食材なのです。
お元気で頑張って頂きたい気持ちと、かなりの重さに耐えてるお体が心配にもなります。

 私の荷物なんて、ちょろい物かもしれません。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

