

ストレス解消法

 ストレスあります。たまります。
 
 自分なりに、その時その場で自分がそう思う事で、一人でできる気分転換をして、何とか切り抜けてきたように思っていたんだけど、スッキリする事はまれで、思い込む事にしてる感ありです。
 
・お笑いを、見て聴いて笑う。
・鼻唄など歌いながら、美味しい物作って食べる。
・娘の幼子達と遊ぶ。
・木のたくさんある所を、散歩する。
 これらは、簡単に出来る事ながら、おとなしい解決法。効き目も穏やか。
 
・泳ぐ人などのいない海辺で、ザンブリ押し寄せてくる波に向かって、「バッキャロー!」「ヘナチョコー!」など溜まっている不満言葉を大声で吐き出す。声の半分は波の音が消してくれる事が良い。
 これは、時間を作って、出かけて行って、出来る事。
 
 JR「国府津」駅下車。
 海の方に歩き、一号線を横切るともう太平洋の大きい波がザンブリザンブリ押し寄せてくる海岸に出られる。砂浜ではなく、小石がごろごろしてるから、海に向かって投げたりもして、ちょっとすっきり。
 
 三保の松原もいい!
 大好きな富士山も見える。ここでは、砂浜と松林の散策を楽しむ。ちょっと遠いけど、好きな場所。

 こんな風に、自分一人ででもできることで、晴らしてきたんだけど・・・

 23日の日曜日、妹に誘われて、東京ドームで行われた「都市対抗野球大会」の応援観戦をしたのです。二人が、かつて従業員だった事のある「トヨタ自動車」の野球チームが中心「豊田市チーム」と、「高知市チーム」の対戦。
 入り口を間違えてしまった様で、チーム関係者(家族、職場の仲間など)の応援席エリアに入り込んでしまい、応援団員がすぐ近くまで来て、応援をあおる。これが良かった!
 知る人はいないけど、声を合わせて、ピッチャーや、打者の名前を呼ぶ。好プレーには、賞賛の言葉が知らずと出る出る!チアリーダーに合わせて手を振る、拍手する!
 普段出す事のないのりのり大声連発しても、迷惑どころか、これが応援になって、ムードが高まる訳なので、出したいだけ出して良いし、知らずに声は出る。体は動く。

 大勢の人達みんなでワーワー大きい声を出す。聞くにしのびないヤジの類は全くなし。これも良かった!
 何て楽しいのでしょう!なんて気持ちがスカッとするものなんでしょう!
 はい、ハイ、High、応援チームも勝ちましたよ!これも、ポイントアップ。

 思えばこの所、スポーツの応援、ライブではしてなかった事に気付きました。
 生でのスポーツ観戦は、最上のストレス解消法と思ったのです。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

