

FC2トラックバックテーマ  第801回「どんなときに夏の終わりを感じる?」

 8月上旬、暑い夏真っ盛りという様な時期に「立秋」、暦の上では秋。
 すると不思議と、朝夕そよっと涼しげな気配が漂い、温かいお茶を飲みたくなったりします。今年は、何だかそれからの方が、暑いんじゃないかしら?と、思うような日々が続き、どうなってるのかしら?なんて思っていたけど、やはり8月終盤、夏も終わりって気候になってきました。寝る時は、タオルケットがお腹周りにあれば充分でも、夜明け前ひんやり空気を感じて、薄い布団を足元から引きずり上げてます。朝ウォーキングも長袖が嫌じゃなく、一歩踏み出しただけで、汗が吹き出た本格夏は、あっちの方へ行ってしまった気がします。
 
 気持ち寂しい様な、体ホッとする様な、毎年味わう複雑な心持になる時期。

 こうして季節の移り変わりを感じながら、一日一日が通りすぎていきます。そして、この毎日の中に、楽しい嬉しい時が刻まれ、悲しい辛い時も刻まれ、元気だったり、具合が悪かったり、人との出会いがあり、別れがあり、知らずにいた事を教わって物知りになったり、覚えていたはずの事をいつの間にか忘れてしまったり、自分の中でも成長したり、衰えたり、そして、ただ時間が通り過ぎていくだけでなく、確実に変化しています。
 
 こんな風に、自分と、自分をとりまく様々な事をふり返る時期。

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

